ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2011.06.21 Tuesday

忙しい空 《6/21》


 《朝》

天気予報は、「晴れのち、夕方は雷雨」。
・・・う〜ん、今、晴れてないんだけど。雨、降りそうなんだけど・・・。
でも晴れてくるのを期待して、カメラを持って出勤。



《9:00》

雨がポツポツ・・・。あらら・・・。
今日は2年生の校外学習。
歩きで近所のコンビニや工場見学に行くのに。

だけど出発する時間には雨も止んで、晴れてきた。



《11:00過ぎ》

2年生が帰ってきた。
薄曇りだけど、暑い〜。
日暈は見えない〜(><)



《13:30》
掃除終わりのチャイム。
子供たちと入れ違いで外に出ると、日暈が見えた!



ちょっと雲が厚いけど。
今年はホントに良く見えるなぁ。
・・・今まで私が気が付かなかっただけなのかな?

このあとどんどん晴れてきて・・・



《15:00過ぎ》

自宅から見えた空。


あまりの良いお天気に、こんな時間から布団を干してしまった。

だ・け・ど・・・



《18:00前》

だんだん暗くなって、「ゴロゴロ・・・」。
ありゃ!雷?
天気予報当たったね〜。

北の空がすごくあやしい


すぐに風が強くなって雨が降ってきた。
もう窓が開けられないくらい。
どこかで雹が降っているんじゃないか?ってくらいの夕立。

南の空を見ると・・・

おおー!こっちもすごいぞー!

こういうときの雲を見るのって面白い。
だけど稲光は見えなかったな。ちょっと残念。



《18:20くらい》

窓から見える、お隣の窓ガラスが眩しい!
もしや!!!と思って、息子と一緒に外に出たら、大きな虹が見えました。
「ここからじゃ全部見えない!」
まだ雨が降っていたけど、息子と車で田んぼへ出発!
息子はしっかりDSを持って。

田んぼに到着!



雨が吹き込んでくる窓から撮影。
息子の方がたくさん撮っていたみたい^^

撮っている間にも、虹はどんどん消えていく。
どれだけの人が虹に気が付いたのかな。


夕日




今日はいろんな空が見えた。

明日は夏至。

そして、
今日よりも暑くなるんだってー!!!(><)

明後日はもっと暑くなるんだってー!!!
勘弁してくれー!!!!!
2011.06.07 Tuesday

行田 《6/4》

この日の午後は行田に用事があったので、お昼も兼ねて出掛けていきました。


行ったお店は『かねつき堂』。
ゼリーフライの美味しいお店です。


注文して待っている間に、この日も見えていた日暈を撮りました。

ホントに毎日見えてると有り難味がなくなりそう・・・。
iphoneなので、またピンクの花が写ってます。

で、お昼は当然これ!


うおお〜!デカすぎたか!?
これがゼリーフライ。
熱々ふっくらで、とっても美味しいんです^^

それから、フライ(大)


あ、手前右のね。
奥のはダンナが頼んだ、焼そばとたまご入りのフライ。
息子はとなりでフライ(小)を食べてました。


・・・そう言えば、前回来たときに「おもてなし甲冑隊」が休日に演舞をするって聞いたような・・・。
ということで調べてみると、これからやる予定になってる!
これは見なくちゃ!

食事を済ませて、忍城に移動!


すでに甲冑隊の面々が勢揃いしていました。


・・・この日の最高気温は27か28度くらいいってたんじゃないかな・・・。
みなさんしっかり着込んでいたのに、なんとも涼やかでした。
(私だったら、きっと顔面滝のような汗だわ。)


息子も「憧れの人〜」とツーショット!

あらら、服が前回と同じだわ^^;
息子にどこが好きなの?と聞いたら、「ス〜マ〜イ〜ル〜♪」と返ってきました。


ちなみに私はこの方。

朱槍の魔人です。
このシールは、普段カバーを付けているので見えませんが。


みなさんご自分のブロマイド?名刺?を持っていて、頂くことができます。




そろそろ、私は今日の目的地へ。
コンデジを息子に渡しました。

で、撮れたのは、カエルさん。

実は、のぼう様です。

演舞はとても楽しかったそうです。
また見に来よう!


そうそう、ゼリーフライの美味しいお店があったら教えてください〜^^

2011.06.06 Monday

日暈 《6/3》

最近日暈が良く見えます。
こう毎日続くと、有り難味がなくなりますねー^^;


この日も見えそうな予感がしたので、デジイチを持って出勤!



午前中に撮ったものです。

・・・もー、仕事にならないですよー。
もっとハッキリ見えるようになるんじゃないか、もしかしたら消えているんじゃないかと、気が気じゃない^^;

だけど、なかなか仕事の手が空かない・・・。


結局、給食を速攻で食べて校庭に出ました。



薄くなって、消えてしまったところもあるけど。



で、日暈で不思議に思うこと。
どうやっても見えない人がいる。

カメラで撮って、「こんな風に見えているんですよ。」と見せてもダメ。
「太陽を中心にして、腕を伸ばしてこのくらいの半径でグルッと虹色の丸が・・・。」と言ってもダメ。

望遠鏡で淡い天体を見てもらって、どうしても見えないって言うのは分かるんだけど、あれが見えないのはどうしてなのか。
まさか虹を見たことがなくて、もっとハッキリした色の丸が見えるものだと思っているのかなぁ。

本当に不思議。

2011.05.20 Friday

日暈 《5/15》


久し振りに見ました。
だけどこんな日に限って出掛けていて、手元にあるのはコンデジとiphoneのみ。
どちらも眩しくて画面が見えないし、全部は入らない(><)


iphoneで撮ったらピンクの花が咲いてしまいました。



コンデジで撮ったらほとんど真っ白で。
露出補正で思いっ切りマイナスにしても変わりがなくて。

で、パソコンに取り込んで補正したら何とか出てきました。



太陽デカ!


この日暈、とても広い範囲で見られたみたい。
んじゃあ!自宅にいる子供たちにも見せたい!と思って電話したら、見えなかったって。

自然現象って、そんなもんなんだなー。

2011.04.25 Monday

久し振りの夕日 《4/25》

夕日とタイミングが合わなくて。
ホントに久し振りだなぁ。

いつもの田んぼで。







ここではないけど、もう田んぼに水を入れているところがありました。

ここももうすぐ水路に水がくるかな。
2011.02.18 Friday

月の水辺 《2/17》

お気に入りの水辺。

久し振りに行ってみました。



東の空



満月1日前の月が上っていました。




西の空




ん?おおっ!!!




ちっちゃいけど♪








やっぱりここは落ち着きます。
2011.01.29 Saturday

まさか晴れるとは! 《1/29》

 今日は昼当番&夜当番。

今朝の天気予報は、午後から曇り、夕方から一部の地域で小雨。
当然昼当番は暇で、夜当番は「なし」と考える。



午前中に、昨夜熱を出した娘を医者に連れて行った。
中学校でも流行っているし、息子も薬を飲んでいるけどまだウィルスを出しているかも?の状態なので、絶対にうつっていると思った。

だけど判定結果は「陰性」。

あれぇ〜?
まぁいいや。
風邪の薬も出してもらったし、休日当番医でもちゃんとインフルの薬が出ることが分かったから、これで少しは安心して仕事に行ける。

医者の帰り道、薄雲があるけど太陽が見えてる。
まぁ、午前中の予報は「晴れ」だからねー。

いつもは夜当番まで仕事があるときはカメラを持って行くんだけど、今夜は絶対ない、中止!と思っていたからカメラのボディだけ持って行くことにした。
太陽くらいは撮れるかな?って。

昼前、天文台に向けて出発。
行く途中、「まだ晴れてる。」


天文台到着。
太陽が見えるので、撮ってみた。



あいかわらず適当^^;
期待していたプロミネンスは、あんまり出ていなくてガッカリ(TT)


天気予報に反して、意外と太陽が見えている時間が長かったので、お客さんの人数を数えるのも忘れるほど。
「ふくろうの番人」さんも来てくれて雑談したりしていました^^



「今日はナンかヘンだぞ。」と思い始めたのが、昼当番の終わりの17時近く。
 ・天気が良くなってる!?予報も、まさかの「星空指数100」。
 ・ラジオを聞いたって言うお客さんが来た。え!?ラジオ?


天文台の戸締りをして学習館に戻ると、電話がひっきりなしに掛かっている。
とは言っても、電話は17時を過ぎると観望会の開催有無を伝える録音テープに切り替わるので出なくていいんだけど。

「昼間から問い合わせが多いんだよー。」と、今夜の事務所の当番の大〇さん。
ラジオ、か・・・本当のことが分からないのでいろんな話をつなげると、どうやら前日のNACK5の朝の番組で観望会のことが紹介されたらしい。
「そう言えば〇田さんが電話で話していたみたい。」って。
その〇田さんは、今日はお休み。

一言教えてよー(><)


夜当番(=観望会)がはじまると、ラジオを聞いて来たっていうお客さんがほとんど。
中には相模原市から来たご家族もいた。
遠いよ!相模原!

そんな訳で、めずらしく開始直後にはスライドルーフ側の望遠鏡3台に行列ができた。
ドーム側も同じだったんじゃないかな。
こんなことは滅多にない。

受付にいると「木星の縞模様が見えるって聞いたんだけど。」と言うお客さんが来た。
あ、そんなことも放送されたんだ・・・。まぁ木星は必ず見てもらうけど。
あと何を放送したんだろう・・・放送されたモノは全部見せないといけないんじゃないのかなぁ?


そのうち少しずつお客さんもお帰りになり、常連さんが残り・・・観望会終了。


それにしても、晴れてよかった〜。
お客さんの中に晴れ男・晴れ女がいたんじゃないかな。
ホントに奇跡的な観望会だったと思うわ。
だって帰宅した自宅の上の空は曇っていたもん。
2011.01.28 Friday

雲 《1/27》

 めずらしく雲の多い一日。

買い物の帰り道、地面とつながってんじゃないの?っていうくらい下に伸びている雲を見た。






あの下はどうなっているんだろう・・・???
2011.01.23 Sunday

夕景 《1/22のつづき》 と ロケット打ち上げ!


田園地帯の風景。




野焼き(って言うんだよね?)


市では禁止なんだろうけど例外もあるみたいで、この辺りではいたって当たり前の風景。
稲刈りが全部終わったあとに一度あって、この時季にも一度あるんだよね。
まぁ、農家ごとの勝手があるんだろうけど。
藁の燃える匂い、私ゃ嫌いじゃないです^^



広い田んぼには、方向によってはこんなものもあります。



田んぼもゴルフ場もまたいで通る鉄塔&電線。

星空を撮るときは、ちょいと邪魔なのよねー。
まぁ、私が移動すればいいんだけどね^^;




ところで、昨日のH−僑造函屬海Δ里箸蝓廚梁任曽紊欧聾ましたか?
見ていない方はこちらをどうぞ(JAXAのページに飛びます)→http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/live/mission_photo_j.html

昨日はたまたま私の投映当番だったので、後半は打ち上げの話をしちゃいました。
午前の投映だったので、丁度いいかなって思って。
しかも「こうのとり」!
市の名前の由来にもなっているので、ぜひ!興味を持ってほしいなって。
ドン引きされてなかったかなぁ^^; (ちょっと心配)



ロケットの打ち上げっていいもんだなー♪
ライブ中継ではなく、実際にこの目で見たいもんです!

2011.01.22 Saturday

夕景 《1/22》

家の近くに、田んぼに囲まれたゴルフ場があります。
夜に侵入したらやっぱりダメなんだろうなぁ、と思いながら狙ってる。
(ウソですよ〜^^)

だって、池はあるし、なだらかな起伏はあるし、いい形の木もあるし。
なんて言ったって車のライトはたぶん届かない♪


そんなゴルフ場の木越しに見えた夕景。










このゴルフ場のHP見たら求人募集してるやん!
今の仕事がなくなったら考えてみようかな♪
Powered by
30days Album
PR