ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2011.03.10 Thursday

ディスカバリーとISS 《3/9》

 


いつもの田んぼで撮ってみました。

下のちょっと暗い光の線がスペースシャトルディスカバリー号。
上の明るい線がISSです。


どんな風に飛んで行ったのか・・・上の写真では分からないので、久々に動画にしてみました。




・・・分かりましたぁ?
見づらいですよねー^^;

いきなり左から現れるのがディスカバリーです。(暗いですよー!ホント暗い!)
で、ディスカバリーが右に消えると、左から現れるのがISSです。(こっちは明るい!)


これを撮った数時間後にディスカバリーは地上に着陸し、最後の任務を終えました。

お疲れさま!ディスカバリー!


次はエンデバー号です!
打ち上げ予定は4月20日8時48分(日本時間)です!
2011.02.22 Tuesday

久し振り、夕方のISS 《2/22》


結構、良く見えたねー☆



左の明るい星が木星、中央あたりにカシオペヤが見えます。


本当は天文台で追いかけたかったけど、今日は少林寺。
息子を送っていかなくちゃ。

だけど、このくらいの高さだったら追いかけやすいだろうな、この角度だったら違う姿勢のISSが撮れたかも・・・な〜んて思ったり。コラコラ

またのチャンスを待ちます^^

2011.01.26 Wednesday

早朝のISS 《1/26》

ドッキング前のISSとHTV「こうのとり」が見られるのは今日が最後。

近くの田んぼに行ってきました。


なんとまぁ、ゴルフ練習場の明かりがもう点いています。
・・・早練かなぁ?準備かなぁ?寒いのに大変だなぁ・・・。
(ここじゃないけど、以前の職場を思い出したりして・・・。)

ゴルフ練習場は北の方向にあるので、林でその明かりを隠せる場所で撮ることにしました。

車から降りると風はないんだけど空気が凍ってるっていうか、とにかく寒い寒い!
手袋をしているのに、あっという間に指先が寒さで痛くなってきます。

三脚伸ばすの、痛かったわー(><)


で、撮れた写真。



ISSと・・・なんじゃ?こりゃ?

ISSとHTVの2本の輝線を期待してたら、縦に1本。ありゃりゃ?
調べてみたら「イリジウム衛星」だったみたいです。

んじゃあ、HTVはどこぉ???

それが・・・、コンポジットする前の1枚1枚をズームしながら探しましたけど、結局見付かりませんでした。
昨日ほど光度がなかったためか、薄明に飲み込まれてしまったようです(TT)


・・・んー、昨日撮っとくんだったなぁ、と思うのは、あとのまつり(><)




金星と月



あっという間に夜明けが迫ってきます。



今回は写真が撮れなかったけど、また次のチャンスがあるさ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


27日にISSとHTV「こうのとり」のドッキングのライブ中継があります☆

28日にドッキングの予定らしいんだけど、ライブ中継の時間は27日の23:45まで。
んー、なんで?
最後まで中継してくれないのか、時間延長があるのか・・・。
わからないけど、応援しながら見ることにします♪

2011.01.25 Tuesday

ISS、はじめての拡大撮影 《1/25早朝》

今までは直焦点撮影でした。
追いかける自信がなかったから。

だからって、今自信がある訳じゃないんだけど^^;


今朝はISSがとても明るく見える予報が出ていたので、天文台に行ってきました。
しかもISSの約20分あとに、1/22に打ち上げられた「こうのとり」も見えるっていうから、こりゃ行かねば!



かなり早く着いたので、月。





で、いろいろバタバタと用意をして、ISSの時間を待ちます。

だけどねー、直前まで迷いました。
直焦点にするか、拡大にするか。
拡大にして、もしハズシまくったら、ここまで来た意味がなくなっちゃう。
でもねー、直焦点のトリミングも辛いものがある・・・。
結局、拡大にしました。


撮れたのがこれ。





いっぱいトリミング!



拡大にして、よかったー^^


他の形のも撮れたけど、露出不足。
ちなみに、これ。



いっぱいトリミングしても、ちゃんと見えないのでやらないー^^;



外の放置カメラ。



ISSだけ。


実は「こうのとり」まで撮影してしまうと、子供を起こす時間までに帰宅できないのです^^;
(そうそう、今日は平日。学校があります。)

でも片付けをしたあと、目視で見ることができました。
思っていたよりも明るくて、一度キラーンと輝きました☆



結構拡大で写ることが分かったので、今度はスペースシャトルがドッキングしているところを撮りたいな♪

続きを読む >>
2011.01.13 Thursday

またまた高い、ISS

今日もまた高く上がりました。
今日は雲も少なく、しかも通過時間も長かったので、よく見えました☆

だけど見えた時間がちょっと早かった・・・。
ISSの光度はとても明るかったんだけど、まだ夕方の明るさの残る空じゃ、ちと厳しかったなぁ。




(ISSがよく分かるように画像処理をしています。)


右下からグングン上っていきます。

で、アングルから外れたかな?と思ったところで一度終了して、カメラの向きを変えて撮影開始。

それが、これ。



もたもたしている間に、ずいぶんと飛んで行っちゃいました。

・・・こっちのアングルで待っていたほうがよかったかもなー。空も暗いし、月、木星、オリオンと、役者も多いし。


いつも見え始めしか考えてないからなー^^;

飛行経路の長いときは、もうちょっと考えよう!


続きを読む >>
2011.01.11 Tuesday

また高い・・・ISS

 北西から上がって、ほぼ天頂通過。
高かったですー☆




今日は息子の少林寺でした。
ISSの予報は18:16だったので、息子を早めにこの小学校の体育館に送ってそのまま校庭で撮りました。

カメラをセットする前に職員室に「見えますよ。」と声を掛けたら、息子の担任と教頭先生が出てきてくれました^^
「明るいな〜。」「早い早い!」と、楽しそうなお2人^^
「あそこに人が乗ってるんですよ。」と言うとビックリしていました。
きっと、ISSのことはテレビなどで見たことがあると思うんだけど、今見ている光の点とそれが同じ物だなんて、すぐには結びつかないんでしょうね。

このあとも校庭で撮るつもりだったけど、どんどん雲が多くなって撤収。


しばらくは毎日ISSが見れそうです。
あ、高度や見える方角などは毎日違うのでJAXAのページで確認してくださいね。



それにしても今週は寒い!
続きを読む >>
2010.12.26 Sunday

昼当番、それからISS 《12/26》


今日は昼当番でした。

お天気はとてもよかったんだけど、黒点なし、プロミネンスも大きく目立ったものもなしで(お客さんによっては確認できない)、なんともつまらない観察になりました。

それでもお客さんはそこそこ来てくれて、今年の最後の当番は(天文台の開館も今年最後)楽しく過ごせました。

なかでも常連さんの親子さんが来てくれて、長い時間お話が出来てよかったです。
息子さんは幼稚園の年長さん。
とっても星のことが好きで、この日もメモ用紙に太陽のスケッチを書いてハサミで切り取り、大事にカード入れにしまっていました。
プレアデスの写真を見て『M45』と言えちゃう子です^^
「じゃあ1個前の44はな〜んだ?」
『冬の大三角知ってるよ。』と言われれば、「じゃあ六角形は知ってる?大きいのがあるんだよ。」
『春も三角あるよね。』と言われれば、「大曲線は知ってる?」
って具合に、どんどん話がはずんで終わりません。
大きくなっても星が好きな子でいてくれたらいいなぁ。



昼当番は17:00まで。

この日は17:33くらいからISSが見える予報が出ていたので、そのまま天文台に残って準備。
午前中に、天文台で写真を撮っている方々に「お時間のある方、撮りませんか?」とメールを送っていて、その中のKさんが来てくれて一緒に撮影をしました。

私はまた欲張って、天文台の外と中で撮影。


先ずは外のカメラ。



斜めに飛んでくれたらもう少しカッコよかったんだけど、そればっかりはねー。


で、中での撮影はというと・・・
見え始めは低くてファインダーに目が届かず!(あ〜!!!)
撮影前に、こんな感じで動かすんだなぁ〜って、望遠鏡を振ってみてぶつからないように確認したんだけど、ファインダーを覗いての確認はしてなかったんだわぁ。
で、だんだんISSが高く上がると今度は膝を曲げてのスクワット状態!
あんまり人様に見られたくない姿勢!
数分なのに、結構疲れる〜(><)
だけど面白いのよね♪
今度はほどほどの高さの時に撮りたいな!



ではでは・・・




直焦点だと、こんなもです。
真ん中にいないし。



思いっきりトリミング



ノイズも消してないですけど^^;



もう1組






太陽電池パドルが分かるのが撮れた♪
だけど、上手い方はしっかり4枚のパドルが写るんです!


こうなってくると、無謀と言われようが拡大撮影したくなりますねー。
次回やってみよう!

・・・スクワットの練習はしたほうがいいかな?


2010.05.16 Sunday

ISS

今日は
  午前中・・・上尾天文台
  午後・・・・・羽生のイオンでダンナの発表会
  夕方・・・・・また上尾天文台
しかも、娘と息子も道連れです^^;
(よくもまぁ、くっついてきたもんです。)



で、ISSです。
続きを読む >>
2010.03.23 Tuesday

3/22のISS


18:45〜18:49 露出10秒 23枚コンポジット

天気予報では17時から曇りになっていたので、ダメかなぁと諦めていました。

「野口さ〜ん、ぼたもち食べたかい?」

Powered by
30days Album
PR