ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.11.13 Thursday



2012.03.26 Monday

金星・月・木星、それから昴 《3/26》

 出来すぎやろっ!と、笑ってしまうくらいの並び方です。



見て、見てー!って聞こえてきそう^^;





外に居て気が付かなかった人、いるのかなぁ?
・・・まぁ、みんながみんな空を見ているとは限らないもんね。





下から木星、月、金星、それからちょっと分かりにくいかもしれないけど、昴(すばる)


空は見たほうがいいよ^^
2012.03.25 Sunday

金星・木星・月、それからまねっこグルグル 《3/25》

 月が近付いてきましたね〜。



上から、金星、木星、月。





明日はね、金星と木星の間に月が入ります。
楽しみですね〜♪



夜21:30すぎ。

風がとても強かったのですが、良く晴れていたのでカメラを田んぼに放置してきました。
どうしても撮りたいものがあったんです。
それはこのブログにコメントを頂いているやまねももんがさんが撮影されていた、北極星から冬のダイヤモンドのグルグル
同じレンズを持っているので、私も撮ってみたい♪と思いました。

だけど、この日に撮影したのが間違ってました。
風が強かったので三脚をいちばん短くしたらモニターが見辛くなってしまい、北極星が確認できませんでした(><)
(カメラもEOS Kiss DNだったので、モニターがとても小さい。)
シリウスは明るいので凄い体勢で何とか確認できたので、やまねももんがさんの写真を参考にして、この辺にシリウスが写っていれば北極星も入っているはず!と、イチかバチかでレリーズを押して家に戻ってきました。


撮影できたのがこれです。


2012.3.25 21:35〜23:42(2時間と7分・・・半端だなぁ)   Canon EOS Kiss Digital N    Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm→10m  F3.5  iso200  30s×238枚 比較明コンポジット


北極星は入ったけど、こんなに下なの〜?
もっと右上がよかったのになぁ。。。
三脚の高さ(たぶん50cmあるかないかという高さ)で変わるのかな?
このレンズはすごい歪み方するから、やってみなくちゃ分からないですね

今度はもっと高くして撮ってみようかな♪
だけどシルバーの三脚って目立つから、カメラ放置の時は延ばしたくないんですよね^^;
もっと安全な場所を探さないとね。



で、これもまねっこ^^

10分



30分



掛ける時間によって星座が見やすかったり、より星の動きが分かったり、いろいろですね。

やまねももんがさんのブログは写真も素晴らしいのですが、構図や使う機材の選び方とかブログのまとめ方とか、どれも参考になります。
たまに登場する兄弟猫の記事も微笑ましいです^^
是非訪ねて行ってくださいませ。




この日の昼間は忍城に行ってました^^
続きを読む >>
2012.03.22 Thursday

金星と木星 雲の中 《3/22》

 今日は少林寺の日なので撮影に行けると思っていたら、夕方から雲が増えてきました。

それでも金星と木星は明るいので、薄雲を通して見えています。
息子を少林寺の練習場所に送って、そのまま田んぼに直行しました。



まだ空の青さが残っています。

夕景の青からオレンジのグラデーションの時間が、やっぱりキレイですね。





木星が何度も雲に飲み込まれて見えなくなるので、枚数はそんなに撮っていないのに時間ばかり過ぎていきました。




30分ほど寒い田んぼで粘って、すっかり金星と木星が雲に隠れたのを見届けて「今日も撮れてよかった♪」と喜んでいたら・・・

息子を迎えに行く時間、外に出るとウソのように良く晴れていて、金星と木星がとてもキレイに見えました。


うぅぅ、やられた。
お天気下り坂じゃなかったっけ???
2012.03.21 Wednesday

金星と木星 今日は間に合った 《3/21》

今年の年度末は細々としたことが多くてこんがらがってます。

こんがらがっているうちに、昨日は木星があっという間に沈んでしまいました。


今日は間に合ったよ^^
 


昨日よりは露出時間を少なくしたので、星がそんなに長くないです。
でも点じゃないね〜。
集中力がないなぁ。。。



またオリオンと





今日は給食最終日でした。
明日は午前中に掃除をして終わり。

さ〜て、来年度はどこに行くんでしょうね〜。
2012.03.20 Tuesday

金星と・・・木星は沈みました・・・ 《3/20》

 「まだ大丈夫、まだ大丈夫!」って家でウダウダしていたら、木星が沈んでしまいました(><)




カントリーエレベーターの左上の明るい星が金星。

「あ〜らら」って感じで、星を点に撮ろうともしていないですね^^;


これ1枚だと寂しいので、オリオンも入れて撮ってみました。



・・・う〜ん。
だからナニ?って写真だなぁ。


どうせなら、カメラ放置してくればよかったかニャ〜。




この日の昼間は面白かったんですよ〜♪
続きを読む >>
2012.03.15 Thursday

金星・木星 それからイリジウムフレア 《3/15》

 

そろそろ飽きてきた?^^;

また差がつきましたね。





しかも、また田んぼでごめんなさい。
この時間はここまでしか移動できないのよね〜^^;





ってことで、ここからは少林寺タイムです。
息子を少林寺に送った足でそのまま直行撮影する時間のことを、勝手にこう名付けました。

この日は古墳公園でとても明るいイリジウムフレアが見られるので撮ってみることにしました。
今までもたまたま写っていたことはありますが、ちゃんと狙って撮るのは初めて。


到着して、とりあえずグルグル用のカメラをセット。

予報時刻までうろうろしながら、また金星・木星などを撮っていました。



金星と木星の下のシルエットになっている木は桜です。
戦国時代の忍城水攻めの時に、石田三成軍が築いた堤防『石田堤』がまだ残っていて、その両側に植えられています。


早く咲かないかなぁ。。。
ライトアップは何時かなぁ。。。
などとのんびりしていたら、イリジウムの時間!


とりあえず試し撮り!ってシャッター切ったとたん見え始めました。
「うわぁ〜〜〜、遅い〜〜〜!30秒の設定なのに入り切らないじゃん!」
(そうそう、私の設定は、基本30秒なんです。)


てことで、イリジウム切断!2枚コンポジットの写真です。



そうなのよね〜、予報をちゃんと見たらこの方向の空は時間がすごく詰まっていて、こうなることは分かっていたのにねー。
ん!次は失敗しないぞ!



拡大!





こぐま座の星座線入り



しっぽ、狙われてますよ〜。



最初に仕掛けておいたグルグルのカメラ。



これで36分間。

最近の撮影は少林寺タイムくらいだなぁ。
もっと長く撮りたいねー。



《3/23追記》
そうそう!この日はとても風が強かったのでカメラのストラップを外しました。
今まであったものがないと掴んだときに心もとない感じだったけど、ストラップが暴れることもないのでいいかもしれません。
2012.03.14 Wednesday

木星・金星 追い越したぞ 《3/14》

 連続で撮れてますねー♪

でもこの日は少林寺がないので、近くの田んぼで撮影です。




ちょっとだけ金星が高くなりました。




・・・今日は木星の衛星が良く見えるといいなぁ・・・



もわもわ〜orz
しかも楕円だし。

それでも拡大すると、木星本体より上に三つ写っていました。
上から、カリスト、ガニメデ、エウロパだそうです。


明日も晴れそうですよ☆
2012.03.13 Tuesday

木星・金星 荒川水管橋にて 《3/13》

 この日は久し振りに水管橋に行ってみました。
またまた、少林寺タイム♪




う〜ん、ベテルギウスが入ってなかった^^;

家を出発する時から雲があったのですが、ここに到着すると更に増えていました。

そうそう、この赤と白の橋が水管橋です。
鴻巣市にはいくつかの『日本一』があって、この水管橋もその1つです。





木星(左)と金星(右)、その上にプレアデスとヒヤデス。



どんどん雲が増えて、あっという間に・・・



真っ白け!^^;

だけどさすがに金星と木星は頑張ってましたねー。


ここに来たのは秋のコスモス以来。
やっぱり土手の上とか、見晴らしのいいところは良いですね^^
2012.03.12 Monday

木星・金星 並んだ 《3/12》

 3/7以降、天気が悪くて。

しばらく見ないうちに、こんなに近づいていました。




見られているみたいですね〜^^;





きっとたくさんの方が「あの2つの星はなに?」って思ったでしょうね。




だんだん暗くなって・・・



冬の星座も見えてきました。






暗くなると、更に見られているみたい^^;



暗くなったので、望遠レンズで撮ってみました。



木星の衛星が1つだけ分かります。
ステナビで調べるとエウロパのようです。



今週はお天気がまぁまぁ良いみたいです^^
2012.03.06 Tuesday

金星と木星、それから月 《3/6》

また、忍城です^^
で、またまた、少林寺タイムです^^



月が出ているとお城に行きたくなるんですよね^^





ここは「忍城おもてなし甲冑隊」が演舞をする東門。
さすがにこの日は誰もいませんでした。
(やっぱり寒いと散歩なんてしないわね〜。)



木星と金星。



上が木星、下が金星。
金星のあたりに薄雲があるので、金星がうるうるしてます。

こんなうるうるな空が、これからは多くなりますね。

Powered by
30days Album
PR