ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< J小学校 《7/31》 | main | F北中学校観望会 《8/3》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.08.02 Thursday

イリジウムフレアを狙ったんだけど・・・ J小学校 《8/2》

 この日はJ小学校で−5等のイリジウムフレアが見える予報が出ていました。
ちょうど少林寺のお迎えの時間です。
これはラッキー♪ってことでカメラの用意をして、息子をJ小学校に送りに行きました。



信号待ちで撮った夕焼け(iphone)



この日はとてもいい色に焼けていたので、息子を送ってから、また新幹線のところに行ってみました。




これもiphone
iphoneは夕焼けの色をそのまんま写してくれますね。
空の青さはちょっと鮮やかですけど。


こっちはデジイチ



実際の色よりも赤みが少ないかなぁ。
空の青さはちょうどいい感じ。

目で見た色に写ってくれるといいんですけどね。



後ろを見ると月が上っていました。



満月です。
今月は満月が2回あるんだそうですよ。



で、肝心のイリジウム。
思ったよりも暗かったですorz



しかも短いorz


気を取り直して、前回雲に飲み込まれた小さい夏の三角を撮ってみました。



今は右にいる火星が、これからどんどん移動して左側に来るんですって。



実は今日は8/11なんですけど。
雨が降ってます。
明日は12日で、ペルセウス座流星群の極大日。
明日の夜の天気も曇りマークが付いてます。
明後日も曇りみたいです。

う〜〜〜ん
2014.11.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR