ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イリジウムフレアを狙ったんだけど・・・ J小学校 《8/2》 | main | 児童センター天文教室 《8/4》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.08.03 Friday

F北中学校観望会 《8/3》

今年の3月に1回目の観望会が開かれるはずでしたが、天気が悪くて流れて・・・。
仕切りなおしで、今回が第1回になるのかな?

参加者は予想を上回る人数で、事前説明などを行う理科室がいっぱいになり、他の部屋からイスを運ぶ盛況振り。
先生方もビックリされたでしょうね。
きっとね、天文台が公開されるのをみんな待っていたんだと思うんだ。


今回いちばんぼしのM浦さんを中心として、お手伝いに行ってきました。
堂平のT田さんは残念ながら参加出来ず。
望遠鏡が活躍する姿を見たかったでしょうにね。




私たちが中学校に到着したのは18時くらい。
校舎の屋上に出ると太陽柱が薄っすらと見えていました。



薄雲があるけど、今日は土星と月の観望会なので、大丈夫、大丈夫。


太陽が沈み辺りが暗くなると、今日の主役の土星を探します。

あった!あった!


やっぱり土星はいいよね☆

参加者でドーム内がいっぱいになる前の静かな自由時間です。


もう1人の主役の月も上ってきました。





ここドームは4階校舎の屋上にあり、校舎内の熱気が階段を駆け上がってきてもの凄く暑かったです。
その上、観望会がはじまるとドーム内は人の体温で更に暑くなり、蒸し風呂状態に^^;
凄かったなぁ〜。






並んでいる人の隙間から、やっとまともなのが1枚撮れました。




今回は使わなかった屋上にカメラを放置しておきました。




屋上・・・涼しかったんだけどね〜(><)


次回の観望会は秋かな?
今度は屋上が使えるといいなぁ。

2014.11.13 Thursday


コメント
こんにちは。
厳しい残暑が続いていますが、お元気ですか?

この望遠鏡、凄いですね。
20センチの屈折なんて、家一軒とどちらが高いのだろう?
ばりばり使ってあげないと可哀想です。
やまねももんがさん、こんにちは。
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうやらパソコンが暑さでダウン気味のようです。
今日は2週間ぶりに復活していますが、あと数時間もつかどうか・・・。

私の方も、海くん空ちゃんのように昼寝をしないと1日もたない状況です。
でも夜は蝉ではなく虫の声が聞こえるようになったので、一歩一歩着実に秋に近づいてますね。
あともう少しの辛抱のようです。
やまねももんがさんも体調に気を付けてくださいね。

この望遠鏡は本当にすごくて、しかもキレイです。
学校の備品って、「なんでこんなところに!?」みたいな興味深いものが多いです。
せっかく直ったのですから、子供たちのためにも使ってあげてほしいですね。
  • daisy
  • 2012.08.29 Wednesday 14:50
年内ブログ復活は・・・
  • Newton
  • 2012.12.31 Monday 08:16
Newtonさん

あけましておめでとうございますm(_ _)m
新年になってしまいました。トホホ。。。
「今年のブログは、今年のうちに!」と思っていたんですけど、思っただけで終わっちゃいました。
どこまで溜めましょうか^^;
  • daisy
  • 2013.01.01 Tuesday 10:16
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR