ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古代蓮の里 《7/7》 | main | 夕景 《7/17》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.07.10 Tuesday

F北中学校の望遠鏡 《7/10》

今日は実は8/7で、立秋なんだそうです。
暦の上では秋なんですね〜。
でも今日は何度まで上がったんだろう???
今朝の天気予報では37℃って言ってました。
秋はまだまだ遠いです〜。


もうだいぶ前からの話になりますが、ここらへんでF北中学校の望遠鏡のことを書いて残しておこうと思います。


 
私がこの中学校の屋上にドームがあることに気が付いたのは昨年(2011年)の初冬でした。
仕事場から中学校の方向に見える道路の街路樹がバッサリと枝を落とされた日で、本当に鳥肌が立つくらいビックリした記憶があります。
(9月から勤務していた学校で、結構外は眺めていたんですけど、街路樹でまったく見えなかったんですよね。)

それからは中に入っている望遠鏡が気になってしょうがない・・・。
いろいろ聞いて回っても「壊れているらしい。」としか分からず、直接中学校に確認する踏ん切りも付かず・・・。
だってね、壊れているのが分かったところで公共の物を私がどうこうできるはずもない訳だし・・・。
だけど、望みが全くない訳でもなく・・・でもそれはまた『別の踏ん切り』が必要で・・・。
校舎屋上のドームを見るたびに、毎日プスプスとくすぶっていました。

転機が訪れたのが今年の2月末。
職場の先生に、この中学校で3月に観望会があると教えてもらいました。
なんでも、望遠鏡が直ったから観望会をやるらしい、とのこと。
もちろん行きます!行きます!
一般参加もOKということでしたが、その確認と望遠鏡のことも気になっていたので、直接中学校に電話してみることにしました。

一般参加は聞いていたとおりOKでしたが、望遠鏡は直していないことが分かりました。
ん?直してないの?だけど、その望遠鏡を使って観望会をやる?・・・どういうことだぁ?
望遠鏡は動くし見える、だけど壊れてる・・・どこが壊れてる?それほど重症ではないってこと???

もう居ても立ってもいられなくて、『別の踏ん切り』に賭けてみることにしました。
以前、児童センターの望遠鏡をメンテナンスしてくださった方に連絡してみることに。。。

怒られるの承知、もしかしたら返信も来ないかもしれない(だってズバリ言ってしまうと「あそこの学校の望遠鏡が壊れているから、ちょっと診てもらえませんか?」なんて、普通は怒らないまでも、気に障ったりすると思う。)と思いながらメールしてみると、「すぐにでも飛んで行きます」と、こちらの力が抜けるような返信がありました。

その方はあちこちの望遠鏡を直していて、この中学校の望遠鏡のことも以前から気になっていたそうです。
プスプスしていないで、もっと早く連絡すればよかった〜。


3月に1回目の訪問をして・・・






3月の観望会はお天気が悪くて中止になってしまったんですけどね。



そんなこんなで、7/2に故障していたクランプの修理をして・・・


ちゃんと動くようになりました!

あとはレンズのクリーニングがありますが、それはまた後日!



☆今日は10日振りにパソコンが復活して、メール確認やら、こうして更新も出来ました。
もともと更新は滞りがちなのに、そこへきてパソコンの不調は痛いです。
明日も更新ができるといいんですけど・・・。
2ヶ月遅れは避けたいなぁ〜^^;
2014.11.13 Thursday


コメント
すごいすごい!!

daisyさんの行動力にただただ感服するばかり、
学校側も喜んだでしょうね。
  • はる
  • 2012.08.08 Wednesday 21:39
はるさん、おはようございます。

私は橋渡しをしただけで、あとは野次馬ですね^^;
すごいのは3枚目の写真に写っている方で、道具などすべて自前で駆けつけてくれました。
学校が調べたメンテナンスの見積もりはウン十万だったんですけど、ホームセンターで買ったきたのネジ数十円のレシートしか渡しているのを見なかったです。
お時間がありましたら↓も見てくださいね!
http://blog.livedoor.jp/dodaira_observatory/archives/51756731.html
  • daisy
  • 2012.08.09 Thursday 08:19
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR