ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 金環日食 《5/21》 | main | 5月に撮影した花 >>
2014.11.13 Thursday



2012.05.26 Saturday

環水平アーク 《5/26》

 この日は天文台の昼当番でした。
プロミネンスの大きいのが出ていたので、カメラを持って早めに出掛けました。
撮影はカメラボディがあればいいので、レンズはたまたま付いていた標準ズーム。
ちらっと「日暈が出たら魚眼じゃなくちゃダメだよね〜」と思いましたが、そのまま掴んで出掛けました。

行く途中に寄ったスーパーで携帯を見ると、フォローしている方が『環水平アークと日暈が出てる!』とつぶやいていました。
慌てて外に出たらすごいのが空にありました。



なんでこれに気が付かなかったんだか・・・!

天気が良かったので、車のサンバイザーを下ろしてたからなぁ〜。


ドキドキしながらスーパーの駐車場で撮りました。





んもー!魚眼があれば!
後悔先に立たず、ですねー。







学習館の人たちにも知らせようと急いで行ったら、もうかなり薄くなってしまいました(><)



で、この日の目的だったプロミネンス。
結局撮影したのは16時前。



午前中の方が派手だったみたい。



この日の教訓は『魚眼は常に持ってけ!』。
空は何があるか分からないなぁ。
2014.11.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR