ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< かわさき宙と緑の科学館 《6/5》 | main | 久し振りの夕焼け 《6/20》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.06.06 Wednesday

金星の日面通過 《6/6》

次回は105年後なんだって。
どうあがいたって、次回見れる人はいない訳で。
そう考えると日面通過ってのは地味だけど金環日食よりも貴重な現象に思えてきて、はじめは「眼視で見れたらいいや」と思っていたのが、6/6が近づくに連れて金環日食と同じような勢いになってしまった。



6/6
朝から曇り(><)
太陽なんて全く見えない。

諦めてパソコンの画面にライブ配信をしている4ケ所の映像を並べて見ていました。



状況が変わってきたのが、昼食を食べたあと。
雲の切れ間から、本当に一瞬一瞬太陽が見えるようになってきました。

・・・撮れそう?ダメかなぁ・・・
機材を出すにも踏ん切りが付かないその一瞬。

だけど出しておかないと撮れないじゃん!と、ダメもと覚悟でカメラと、よせばいいのに望遠鏡まで出してしまいました。

撮影した1枚目がちょうど1時。
第4接触は13:47。
・・・1時間ないじゃん・・・。

雲間からたまにしか出てくれない太陽は望遠鏡では狙うことが出来ず、結局200mmを付けたカメラだけで撮ることにしました。

高度が高いのでカメラの液晶は見辛いし、露出も行き当たりばったりだし、おまけに、やっぱり眼視でも見ておきたいから日食グラスを掴んでみたり。
太陽が顔を出すたびにバタバタしてました。
おまけに太陽が出るとジリジリと日焼けしているのが分かる。暑いー!
だけど家の中に入ることは出来ないー!
すっごく疲れました(><)

撮影できたのは1:00〜1:27の間だけ。
あまり変化がないので、引っ張ったわりには写真は1枚です^^;


【13:25】 200mmそのまんま


あ、トリミングしたのも載せておきます。(2枚、だね^^;)



撮れたから、まぁ良しとしよう!

2014.11.13 Thursday


コメント
こんにちは。

お待ちしていましたよお。
当日の興奮が蘇ってきますねえ。
私も本当にドタバタしました。
そちらよりもこちらの方が少しだけ天気が良かったようです。
私は近視で遠視(老眼)で乱視なのですが、肉眼で見えたと思っています。
正確には見えた事にしましたかなあ。

日頃の行いの成果でしょうか?
でももっと良い子だったら快晴になるのかな?
やまねももんがさん、こんばんは。

忘れた頃のアップもいいかもしれませんね^^
私もいろいろ思い出しながら、書いていました。

お天気は朝から絶望的でしたねぇ。
6時間以上に及ぶ現象なのに太陽が見られたのはほんの少し。
それでも見られただけ良かったのかもしれません。

私は肉眼では確認できませんでした。
はじめは日食グラスを使っていましたが雲の流れが早くてなかなか見えず、途中からは太陽が出たらとにかく撮って残すことを優先しました。

日頃の行い・・・うっ!
今からでも良い子になれば、木星食はバッチリでしょうかね^^;

空ちゃんの怪我も早く良くなりますように!
  • daisy
  • 2012.06.29 Friday 00:16
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR