ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 5月に撮影した花 | main | 金星の日面通過 《6/6》 >>
2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.06.05 Tuesday

かわさき宙と緑の科学館 《6/5》

息子の運動会予備日のために取ったお休み。
めでたく予定日に運動会ができたので、宙に浮いてしまいました。

んで♪、『宙』つながりって訳ではないんだけど、4月にリニューアルオープンした『かわさき宙と緑の科学館』に行ってきました。



館の愛称は『サイエンスプリン』。



外観から名付けられたそう。
うん、プリンと言われればそう見える。

 
マスコットキャラクターは『かわさきぷりん』ちゃん(くん、かな?)。



着ぐるみ、作るんでしょうかねぇ。。。頭が重そうです。
初めて見たときはかなりの衝撃を受けましたが、見馴れてくるもんですね。


科学館に到着すると子供たちがたくさん来ていました。
遠足かな?
服装や帽子からして、3つの園から来ていたみたい。
「賑やかだなぁ〜」と思いながら館の中に入ると、ここにも一団体がいました。
プラネタリウムの学習投映を見るために整列中。
ホントに賑やか^^
毎日がこんな感じなのかなぁ。(学習投映見たいなぁ。)

そんなことを思いながらチケットを買いました。



6月からは、平日の投映は15時からの1回のみ。
5月だったら午前中も投映があったので余裕で帰宅できたんだけど、今回は投映が終わったら飛んで帰らないといけないなぁ(><)

だけど15時までは時間があるので館内はもちろん、前から行ってみたかった場所にも行ってみることにしました。


まずは館内。
入口の近くには以前の投映機がありました。



日周運動や緯度変化もできます。

展示として残ってるのは嬉しいけど、やっぱり映してこその投映機ですよね。
外のSLと一緒で、少しだけやるせないなぁ。。。



1階の展示をぐるっと見て、2階へ。
2階からプリンの外側。



この中がプラネタリウム。


2階から『自然観察テラス』に出られます。



んー、噴水の池はなくなっちゃったみたいね。

気のせいかな?、雷鳴が聞こえました。
天気は曇り。
『アストロテラス』での観望会は中止になってました。
ここの望遠鏡とは相性が合わないのよね〜。



ここはほとんど変わらず。




広場を見渡すと、遠足の子供たちはお弁当の時間。
私も館内のカフェテリア『星めぐり』で昼食をとることにしました。

ここは先にレジで注文・会計をするスタイル。
メニューの写真を見て「足りるかなぁ・・・」と心配になりましたが、ボリュームがありそうなものを注文することにしました(汗)

運ばれてきたのは、これ。


写真よりも更に少なめ(><)
確実に足りない・・・。
まぁこんなもんですよね〜。
カフェテリアって名前自体、これが標準量って感じです。
(男性はどうするんでしょうね。もしかしたら「大盛り」もあったかもしれないなぁ。)



このあと『岡本太郎美術館』まで歩いて、以前から行きたかった『枡形山展望台』に行くことにしました。
さすがにこっち方面は人が少ない、少ない。

到着してびっくり!
これは、これは!

城門?

調べてみると、かつては『枡形城』という山城があったんだとか。
どんなお城だったんでしょうね。


で、これが展望台。

櫓みたいです。
エレベーターが付いていて便利になってます。
私は階段^^


見晴らしは、展望台ですからねぇ〜、良く見えます。

スカイツリーと東京タワーが写っているんだけど、分からないですよね〜(汗)

他に誰も上ってくる人はいなくて、貸切状態でした。


そろそろ投映の時間が近づいてきたので、科学館に戻ることにしました。


・・・すでに行列。
平日なのに人気ですね。

時間になって列が進み、入口で双眼鏡を受け取ってドームの中へ。


メガスター、デカっ!!!


赤くて綺麗です。


真っ白いドームに赤が映えます。
(写真ではそのようには見えないのですが。)
そう言えば、フェニックスも赤でしたよね。


投映は面白かったですよ。
梅雨空を再現したシーンでは、「最新の投映機は曇るんですねぇ〜。」なんて^^

メガスター、良かったです。
やっぱりスゴイな!

投映の最後、太陽が上ってきたら・・・

ちゃんと金星がいました。
(だけど、日の出からこの位置にいたような・・・気がします。)


最後に座席。

広かったです〜☆
プラネタリウムって、どんどん贅沢になっちゃいますね。



見終わったらダッシュで駅へ!
なんて無理無理。
少しだけ寄り道。


菖蒲園
まだ早かったね。


東口ビジターセンターでかつての生田緑地の写真展をやっていたので、少しだけ覗いてきました。





展望台はこんなだったんですね。



帰りは電車が停まることもなく、意外と早く帰宅できました。
慌しかったけど思い切って出掛けてきて良かった♪

つくづくもっと近くにあれば、もっと気軽に行けるのにー!と思った次第。

「メガスター通」もまたやってくれたらいいのにな。
どうなっちゃうのかな?
2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR