ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 天文教室のお手伝い 《5/13》 | main | 環水平アーク 《5/26》 >>
2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.21 Monday

金環日食 《5/21》

【今日は6/14。はやぶさ帰還2周年も過ぎ、すでに記憶も薄れ掛けておりますが、更新いってみます!】

待ちに待った金環日食。
だけど週間天気予報はずーっと悪くて、ほぼ絶望的。

撮影リハーサルも準備もなかなか気分が乗らないまま、それでもやらなきゃ後悔するよねぇ?と、何となく「やるにはやった」程度。

それがもしかしたら晴れ間があるかも?に変わったのが前日。(だったかと。なにぶん記憶が・・・。)



5/21、5:00。
目覚ましに起こされて障子を開けると、真っ白な空が見えました。
「やっぱりダメだ〜、寝よ。」


でも気になって5時半くらいに起きて階段の窓を開けたら・・・



あれれっ!?晴れてきてる!

このあとはバタバタ!

とりあえず広角のカメラの準備!
インターバルはPCでやるので、延長コードを冬のイルミネーション用のコードに繋いで、ダンボール箱でPC覆って、準備はたぶんOK!

腹が減っては絶対ミスる!と朝食を済ませ、早めに登校して学校で日食観察をする息子を起こし、梅ちゃん先生をタイマー録画。

6:14、撮影開始。
次の露出変更までに望遠のカメラの準備。
で、露出変更!あれっ!?できない!?
あれれ!?できないの???
仕方がないので一度設定を解除して、少し時間が空いてしまったけど、露出を変更して撮影続行。
このあとは変更のたびに携帯で117を聞いて撮影。

そうこうしている間に、息子が学校へ。

望遠鏡でも撮影したくて、ダメもとでピントが合わないのにカメラを付けたりして。(やっぱりダメだったけど。)

7:14、望遠の撮影開始。
こっちはタイマーリモートコントローラー。
途中でも露出の変更ができるので、楽〜♪

7:54、望遠の撮影終了。
リモートコントローラーを、まだ撮り続けている広角のカメラに付け替える。
(電池の心配なんかしていないで、初めからこっちにしておけばよかったなぁ。)

そろそろ洗濯機を回さなきゃ。

9:09、広角の撮影終了。
まだ9時だというのに、もうお昼のような感覚。

終わったね〜^^


日焼け止め塗ったけど、かゆくなりました。(←お天気良かった証拠。)

金環の時の辺りの様子は、不思議な暗さでしたね。
金環であれだけ変化するんだから、皆既は相当なものですよね。
皆既日食見たいぞ!!!


ということで、広角。



雲がかかってしまったコマもありますね〜。
・・・うーん、インターバルは3分くらいの方が良かったかも。



望遠。(中望遠か。)



あんまり変わらないですね^^;


時間ができたらバックが青空のバージョンも作ってみようかな^^


おまけ。



あ〜、ゴミが目立つ〜^^;
(後日、ペッタンペッタンゴミ取りしました。)

2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

コメント
こんにちは。

そちらは、ほとんど快晴に近かったのですね。
daisyさんは晴れ女ですね。

分単位,秒単位の行動が凄いです。
家事をしながら、準備も実際の撮影もこなすなんて、只者ではありませんね(笑)。

私も事前に一応の露光条件出しをやっておいて良かったです。
ぶっつけ本番では、とても無理ですね。

写真も綺麗に撮れて、おめでとうございます。
(小声で)金星の太陽面通過はどうでした?
やまねももんがさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます!

鴻巣はまさかの晴れでした。
「マスコミが騒ぐと悪天候」ってジンクスがありますけど、今回は運が良かったですね。
(運が良い地域にいたと言った方がいいかも。)

時間内に何かをするっていうのは学生の時から好きだったかもしれません。
結婚して子どもが出来てからは更に手際が良くなりました(笑)
そのうち身体が動かなくなるので、今だけですね(汗)

露光条件は本当に難しいですね。
(最初の方と最後の方が暗めになってしまいました。)
考えても考えても当日の空の状態で違ってきちゃいますし。。。
最後はいつも開き直りです(笑)


(小声で)更新頑張ります!!
  • daisy
  • 2012.06.16 Saturday 21:46
見事に金環日食を捉えられたんですね
美しい・・・
なんか もう・・・アートですね〜ヽ(^o^)丿

こちらは雲に覆われチラリとも見れず・・・(-.-)
金星のUP楽しみにしてます!
  • シリウス
  • 2012.06.20 Wednesday 21:32
シリウスさん、おはようございます!
ブログに伺ったら大変なことになっていたんですね。
もう体調は回復したのでしょうか。。。
お大事にしてくださいね。

金環はまさかの晴れで楽しむことができました。
みなさんがそれぞれ事前準備をしていたのに、当日の天気で運命が分かれちゃうのは理不尽ですよね。
空には本当に翻弄されっぱなしで、イベントの多かったこの5月はヤキモキしっぱなしでした。

・・・金星の前にいくつか記事をアップしますね。
なかなか取り掛かれないので、いつになるのやら^^;
空にはじめて見るものが出たんですよ♪
(なんか「出た」ってアヤシイ言い方だなぁ^^;)
  • daisy
  • 2012.06.22 Friday 07:50
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR