ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 玉敷公園の藤 《5/9》 | main | 天文教室のお手伝い 《5/13》 >>
2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.12 Saturday

JAXA地球観測センター 一般公開 《5/12》

前回行ったのは5年前。
娘はほぼ1日をロケット作り&打ち上げに費やしました^^;


《5年前。午前中いっぱいロケットを作って、やっと昼食。午後は打ち上げ。》


当時まだ小さかった息子にもロケット作りをさせたくて、行ける機会を毎年狙っていました。

今回やっと行けることになったのでイベント内容を調べてみると、なんと!今回はロケットはロケットでも「傘袋ロケット」になっていました。
かなりガッカリしましたが、息子は行く気マンマンなので、開場時間前には到着するように出掛けることにしました。



で、到着。

駐車場はあと3台くらいで満車!
「危なかったぁ〜」と思ったら、このあとは施設内の道路に路駐するから大丈夫なんですね。

入口に行ってみると、もう行列ができていました。


右の方は、何度も折り返して並んでいるんですよ。


30分ほどで開場♪
入口で名前を書いて、靴カバーをもらって見学開始!


ポスター展示の廊下。



息子がハマッたコーナー。

この箱・・・


箱の中の鏡を見ながら、迷路などをたどっていくもの。
私もハマりましたよ^^
・・・どこかでやりたいな♪






アンケートの記入場所には・・・



ジャクマの飴。



もう1つの建物。


この建物は、一般公開日でない日も見学できますよ。



入口には・・・



鳩山町のゆるキャラ「はーとん」がいました。
目が四つあって、ちょっと怖いんですけどね。



パラボラ



いいね♪


終了時間まで楽しんできました。


帰り道に天文台に寄り道。
朝、プロミネンスの大きいのが見えると情報が入ったので撮りたいなぁ〜と。

そしたらね・・・


もう竹やぶに沈みかけていました^^;


お土産

息子がもらったピンバッヂ。


「ロケットは人気があるので、次回はやる予定です。」と、センターの方が言っていました。
次回も行きたいね♪

2014.11.13 Thursday

スポンサーサイト

コメント
おはようございます。

この施設は知りませんでした。
面白そうですね。

娘さんも息子さんも、5年間でずいぶんと成長されましたね。
私などは外見は大きくは変わらないかもしれませんが、
着実にじいさんになっていますね(苦笑)。
やまねももんがさん、おはようございます。

山に囲まれて、静かな施設です。
もっと近くにあったら、お弁当持ってハイキング気分でちょくちょく出掛けて行くんですけどね。

5年で子供たちもずいぶん変わりましたね。
特に娘は変わりました。
私もたまにしか鏡を見ないので、びっくりすることがあります(笑)
  • daisy
  • 2012.06.10 Sunday 09:48
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR