ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 金星と木星 雲の中 《3/22》 | main | 金星・木星・月、それからまねっこグルグル 《3/25》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.03.24 Saturday

プラネと夕景と観望会 《3/24》

前日の23日は雨(><)

24日から夕方の西の空に月が戻ってきて、また金星・木星と競演する。
見たいぞ、見たいぞ!
天気予報は、23日の夜に確認してみたら、24日10時からずーっと晴れ!よっしゃ!



で、24日は午前11時からプラネだったんだけど・・・。
空が真っ白。雨もポツポツ降ってるし・・・。
天気予報を見てみると14時から晴れ・・・晴れる時間が後ろにずれてるじゃん。

投映終わって設定終わって(今回ちょっと手こずった。おーい神話どこいった?)、13時過ぎに外に出たら・・・まだ空は真っ白。
天気予報を見てみると16時から晴れ・・・どんどん後ろにずれてるし・・・。
ホントに晴れるのか?

家に帰る途中、北の空を見たら雲が切れて青空が少し見えた。
お!晴れるぞ゛♪

やっと天気予報を信じられそうな空になりました。




夜は観望会。
少し早く家を出て、土手に行きました。



前回よりも日が延びているので明るいです。




右の林の左端の上に、金星がやっと写りました。
木星と月ははまだ写りません。

そろそろ集合時間。移動しなくちゃ。


公園の駐車場に到着。
土手で撮ってから少しの時間しか経っていないのに、月もちゃんと見えてきました。







明日から数日楽しめますね^^




その後、観望会。

また恒例のカメラ放置。
いつもは北向きが多いんだけど、この日はしし座の前足のところにイリジウムフレアの予報が出ていたので南東に向けました。



しし座に火星がいるので賑やかです。
土星が写っていないのは残念だなぁ。
上ってきてはいるんだけど、天文台の向こう側ですね。


んで、イリジウムフレア。



また2枚に分かれてしまったけど。
上尾では−2.5の予報でした。

肉眼で見るつもりでしたが、お客さんの「あ、あれ人工衛星?」の声に時計を見ると19:18。
すっかり見逃してしまいました。
(お客さんの見た人工衛星は北に向かって飛んで行ったので、このイリジウムではありませんでした。)


晴れてよかった。
ただ月がないのにやたらと空が明るかったです。
前日の雨のせいもあるでしょうが、しかたないですね。
2014.11.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR