ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 校庭から 《2/2》 | main | 弁天池 《2/9》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.02.03 Friday

ISSの月面通過 《2/3》

久し振りに通過帯(勝手にこう呼んでますけど。ホントはなんて言うんだろう)が近くを通る。
だけど、やっぱり天文台は通らないんだなぁ〜orz

自分の望遠鏡では細部が写らないことは分かっているんだけど、車で10分掛からないところだし、せっかくの機会だから撮りに行くことにしました。

ここは実家に行く時に、シャトレー〇に寄る時に通った道。
今はお店がなくなってしまったので、ほとんど通ることはありません。
・・・あー、シャトレー〇、どうして閉店してしまったの・・・(TT)

あ、話しがそれました。


少し早めに行って、望遠鏡にカメラを付けて準備完了。
撮影場所を撮るためのカメラもセット。

約30分の星の動き


上部の光は、前回の日記と同じ月の光。

すぐ前は川。
写っている橋には車がひっきりなしに通るのに、私が車を停めている道には全く入ってこない。
案外、こういう穴場みたいな道ってあるのかもしれませんね。



で、月面通過。
やっぱり期待ど・お・りの写りorz



コペルニクスの左の黒いのがISS。

写っていたのは2枚。
もう1枚はティコの下に写っていました。
だけど月の輪郭を見ても分かるように、右側よりも左下の方がボケボケ。
ISSも儚い蚊のようでしたorz


んー、きっちり撮りたいよぉ〜!

2014.11.13 Thursday


コメント
こんにちは。

この日のISSの月面通過は、いっこうさんも撮っていましたね。

シャトレー〇
山梨県の白州にある工場に見学に行ったことがあります。
アイスクリームが食べ放題でした。
まあアイスですから、そんなには食べられませんけどね。
さっき調べたら、今は一時中止になっていて、再開後は予約制になってしまうそうです。
こんにちは。

ツイッターを見ていたのでネットで見える場所を調べたけど
結局、よく判らなかったです。まぁ時間的に無理だったです
けどね。

今夜あたり、まねっこを撮り行こうかな(笑)
  • はる
  • 2012.02.19 Sunday 16:37
やまねももんがさん、こんばんは。

いっこうさんも撮っていましたね!
ISSの撮影は楽しいです^^

あ、工場見学!いいですね〜♪
白州はサントリーの工場しか行ったことがありません(TT)
行ってみたいです〜。
  • daisy
  • 2012.02.19 Sunday 18:05
はるさん、こんばんは。

自宅からいちばん近い場所で機材を設置できて撮影できるところって、すぐには思い付かないんですよね。
今度月面通過がある時にはお知らせしますね。

今夜撮影に行かれるんですね^^
月明かりもない夜、出ますよ〜^^;
  • daisy
  • 2012.02.19 Sunday 18:12
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR