ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2011.12.31の朝と日没 《12/31》 | main | 東京スカイツリー 《1/25と1/31》 >>
2014.11.13 Thursday



2012.01.06 Friday

ISS 《1/5と1/6》

1月5日。
この日はとても高いところを通ったので張り切って追尾したのに、ハッキリ言って失敗しました。
時間もないのに、欲を出すと失敗しますね。

でも、たまたま写ったものをアップしておこう。



何にもしてません。
(ショックで何もする気も起きず。)
ブログ用にサイズを小さくしただけ・・・。

欲を出すなら、もっと早くに行って準備しなくちゃね。はぁ。。。(TT)




1月6日。
この日は低いところを通ったので、何か地上の景色と一緒に撮ろうと思ったのですが・・・新幹線の高架しか思いつかず。



平坦な構図だなぁ、しかもISS暗いし(><)
こう撮れちゃうことは、撮る前から分かってたことだけど。
撮影場所をもっと見付けなくちゃね。

だけどこの日は三重にいる妹からメールがあり、返信にISSの時間を教えたらちゃんと見えたみたいで「感動モノだね〜♪」と返信がありました。

こんなに条件が悪くても感動してくれるんだ〜。
たぶんソフト〇ンクのCMの影響もあるんだろうね。
あの点にしか見えないものがあんな形をしていて、あそこから見える地球の映像も見ることができて、あそこに人も犬(?)も乗っていることを知ったからだと思うんだ。

すごいね、CM

2014.11.13 Thursday


コメント
おはようございます。

5日は、何がどうしたのですか?
でも、失敗は成功のもとと言うじゃないですか。
失敗しても実際にやってみたことが重要で、その積み重ねが成功に繋がっていきますよ。
美味しいものを沢山食べて、早く立ち直って下さいね。

移動している光は、目で見たよりも写りが悪いですよね。
流星もそうですよね。
いつもより、ISO感度を高くして、1枚の露光時間を短くしたらダメかなあ?
やまねももんがさん、こんばんは。

5日の失敗はもうアホのような失敗なので言えません^^;
ホントに成功のもとにしたいですね。
だけどまた撮影の間隔が開いてしまうと、すっかり忘れてしまうんですよね。。。
チェックリストでも作ろうかしら。

>美味しいものを沢山食べて、早く立ち直って下さいね。
ありがとうございます。
冬休み中はたくさん食べ過ぎて、そういった意味で立ち直れない状況になっていますがorz

>いつもより、ISO感度を高くして、1枚の露光時間を短くしたらダメかなあ?
どうなんでしょう。。。プラスマイナスで同じだと思っているのですが。。。
今度、X君とN君に一緒に撮ってもらおうかな^^
  • daisy
  • 2012.01.10 Tuesday 21:17
おはようございます。

地上の風景は、プラスマイナスで同じになります。
移動している物体は、1枚の露光時間には影響されないので、明るく写ると思うのですが、、、。
頭の中だけで考えているので、間違っていたらごめんなさいね。
daisyさんこんばんは。
超ご無沙汰ですみません。<(_ _)>

私もISSや天宮、イリジウムフレアなど見ています。 
星景いいですね。 流星群のときは観察しています。

お元気ですか。 またお邪魔します。^^ 
よろしくお願いします。
  • 優心
  • 2012.01.11 Wednesday 23:41
やまねももんがさん、こんばんは。

どうなるんでしょうね。
私は頭の中で考えても全く想像がつきません^^;
今度試してみますね☆
  • daisy
  • 2012.01.11 Wednesday 23:53
優心さん、こんばんは♪
お久し振りです!私こそご無沙汰しています<(_ _)>

私はまだ天宮は見たことはないんですよ。
(イマイチ興味が沸きません。)
イリジウムもまだで、こっちはチェックしていても見逃してばかりで、最近はノーマークです^^;

以前よりは夜に出歩くことが少なくなりましたけど、相変わらず元気です^^

また遊びに来てください。
私も遊びに行っちゃおう♪
  • daisy
  • 2012.01.12 Thursday 00:22
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR