ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ふたご座流星群の夜 | main | 2011年最後の夜当番 《12/24》 >>
2014.11.13 Thursday



2011.12.17 Saturday

ISSの追尾 《12/17》

 久し振りに撮影しました。

この日のパスは17:15から。
丁度この日は天文台の昼当番(勤務は17:00まで)。
お天気も良くて「今日撮らないで、いつ撮るんだ!?」って日でした。

だけどシーイングがメチャメチャ悪くてね。
やっぱり冬は良くないよねー。


で、撮れたのがこれ。


ブレてなかったのはこの1枚くらい。
他のは「どうしてこんなに形が違っちゃうかねぇ〜?」ってくらいブレてました。


トリミングすると・・・

こんな感じ。拡大するのはこのくらいで止めとこ^^;
(ギラギラになるのがイヤなので、フィルターの「ノイズ低減」しかやっていません。)


どうしてもっと連写しなかったのかなぁ・・・と後になって思うのよね。
星雲みたいに何枚か重ねたら、もっとキレイに処理ができるのかも・・・かもかも。

なーんて、あとの祭りだけど。

実は私が電池切れでした^^;
頭が回ってなかったです。


これを撮った後、天文同好会の会長宅でクリスマス会がありました。
他の参加者と一緒に、家族全員でお泊りする予定でしたが、私だけ早退してきちゃいました。


今年の風邪はしつこいなぁ。
いまだに(今日は12/28)喉がイガイガで、薄暗いところだと平衡感覚が鈍くなります。
お陰で星撮りに行けないじゃん!
もお!

初日の出までには治すわよ!
2014.11.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR