ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< また新幹線 《11/24》 | main | 久し振りに撮影 《11/26深夜》 >>
2014.11.13 Thursday



2011.11.26 Saturday

天文教室のお手伝い 《11/26》

『いちばんぼし』のメンバーと一緒に、 鴻巣児童センターの「天文教室」のお手伝いをしてきました。

今回のメインは、木星とアンドロメダ大銀河。




準備中の講師の三浦先生。木星を導入中。


望遠鏡はニコンの15cm屈折。
当時、市内の時計屋さんが寄付したものだとか。
どこの時計屋さんだろう。まだお店はあるのかな?



「いちばんぼし」は屋上に望遠鏡を並べて待機。



全部で8台集まりました。


今回のお客さまは20名くらい。
この日は近くでイベントがいろいろあり、夜も出掛けよう!という方は少なかったのかも。
かなり拍子抜けしたけど、ゆっくり観望できたからいいかな^^



お客さんを待っている間に、少しだけカメラ放置してみました。



プラネタリウムのドームの向こうに夏の名残の「夏の大三角」が沈んでいきます。



だけど、よく晴れたねー♪
12月の「いちばんぼし」の駅前観望会も晴れてほしいな!





《追記》

天文台のドームはこんなところに・・・


左側のアンテナが立っているところにあるのが天文台のドームです。
外付けのハシゴを登らないと天文台に入れません。
というのは冗談で、ちゃんと建物の中の階段でドーム内に入れます。
一応3階になるのかな?
で、望遠鏡を並べた屋上は、2階と3階の間にあります。
(右側にあるフェンス?手摺?が、プラネタリウムのドームの周りにあるフェンス?です。)

屋上にポコッと天文台があれば、また違った写真も撮れるんですけどねー。
2014.11.13 Thursday


コメント
こんにちは。

この日は良い天気で、きれいな星空でしたよね。
望遠鏡は個人の寄贈なんですか?
凄いですね。

一番下の写真良いですね。
天文台のドームかなと思ったら、プラネタリウムのドームなのですね。
いやあ、スリットが開いて中の望遠鏡が見えていたら、もっと凄いのになあと思ったのです。
やまねももんがさん、こんばんは。

ホントに良く晴れてくれました^^

15cmは当時(30年前かな?)どのくらいしたんでしょうね。
市内にそんな方がいたなんてビックリです。

写真のことありがとうございます^^;
そう言えば天文台のドームが写っている写真を載せていませんでした。
このあと追加してみますね。
残念ながら高さの関係で、中は見えないんです(><)
  • daisy
  • 2011.12.01 Thursday 19:01
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR