ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 梨の花 | main | 梨の花2 >>
2014.11.13 Thursday



2011.04.18 Monday

初!ISS月面通過 《4/16》

 今年3月の朝日新聞の朝刊を見てから撮りたくて撮りたくて。

月面や太陽面を通過する日時を教えてくれるサイトがあるんだけど、英語なのでチンプンカンプン。
それでも何となく知っている単語を見つけて、位置情報などを入力して、日時を調べました。

選んだ撮影場所はホンダエアポート。
時刻は19h46m57.20s〜19h46m57.40sの間。

だけど、この予報時刻って合ってるの?
1秒でも違っていたら撮れないよね?

・・・あれ?もしかしてISS目視できるんと違う?
以前、もっと遅い時間帯にISS撮った記憶があるぞ!
だったら時計と睨めっこしなくても、月を横切るのが見えたらシャッター押せばいいんじゃん〜♪

楽勝♪楽勝〜♪ってことでJAXAのISSの目視予想のページを見たら、出てなかったorz
つまりISSは見えない。(ふりだしにもどったorz)


それでも撮ってみたい!
とにかく一度やってみなくちゃ!



この日は天文台の昼当番だったので、その帰りに撮ることにしました。
望遠鏡は、ダンナのを借りて。


で、撮れたのがこれ。



すごくトリミングしてあります。

なんでトリミングしたかは・・・聞かないでください。(失敗したのでorz)


調べた予報時刻とはちょっとズレていたけど、そこはデジカメ!前後に余裕をもってシャッターを押せました。


次はもっとシーイングのいい日に天文台で狙えたらいいな〜☆
2014.11.13 Thursday


コメント
初めてコメントさせて頂きます。
ブログはよく拝見させて頂いていました。

daisyさんの行動力は凄いなあと、いつも思っています。
とにかく狙ってシャッターを切らなければ、何も始まりませんよね。

大震災以来、星の写真を撮っていないのですが、パワーを頂いたような気がしています。
なるほど! こういうことだったのですね!?
でも、流石にこれは私の望遠レンズでは無理だな〜(^_^;)

  • セニョール
  • 2011.04.19 Tuesday 18:02
やまねももんがさん

はじめまして、いらっしゃいませ!
行動力はそんなにないですよ〜^^;
興味があるものを追いかけているだけかなぁ?

やまねももんがさんのブログも見させていただきました。
百武彗星、へールボップ彗星素晴らしいです!
私は子育ての最中だったので、見ていないんですよ。
改めてスゴイ彗星だったんだなと感激しました。
ゴン太くんはブログを遡っていくと・・・もういないんですね(TT)

震災の大きな傷跡はまだまだ癒えなくて、余震も毎日のように続いていますが、前を向いて行きましょう!!!
  • daisy
  • 2011.04.19 Tuesday 19:04
セニョールさん

あ、Twitterでつぶやいたこと、ですよね?
そうです、そうです、これです!
なかなかチャンスがなくて、やっと撮れました^^

ウチのダンナさんは、私が望遠鏡を持って行っちゃったので500mm(かな?)の望遠レンズで撮ってました。
写っていましたよ!
この日はシーイングが悪かったので、安定すれば望遠レンズでも良く写るかもしれません。
  • daisy
  • 2011.04.19 Tuesday 19:17
一瞬レンズに付いた虫と間違いそうなほどですが、見事GETされていることは素晴らしい限りです。
脱帽です・・・
takashi-donさん

わー、お久し振りです!(^^)/
シーイング悪くてホントに虫みたいです〜^^;
もっとキレイに撮りたいですねー!
(スゴイ方は、スペースシャトルの形が分かる写真を撮るんですよ!)
出来ることはいろいろやってみたいです〜♪
  • daisy
  • 2011.04.22 Friday 08:35
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR