ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スーパームーン | main | いちばん近い水辺が・・・(3/27早朝) >>
2014.11.13 Thursday



2011.03.26 Saturday

3/10のISS

 大地震の前日のISSです。



ISSだけが右から左へ飛んで行きました。
一本の線の方が見慣れているはずなのに、前日のディスカバリーとの追いかけっこを思い出すとなんだか寂しいなと。




もう1台のカメラ。



・・・ととと、なんか写ってる。

コンポジットする前の写真を1枚1枚を調べたら、3枚に写っていました。


3枚だけコンポジットしてトリミングしてみました。
強めに補正してみたんだけど、1枚目のはほとんど見えないなー。


1枚10秒で撮っているので、結構長い間写っています。
別の人工衛星かな?と調べてみましたが、結局分かりませんでした。

地震のあとしばらく経ってから、天文台のお客さんから同じ日に写した写真を、地震のお見舞いメールと一緒に頂きました。
その写真にも写っていたので「何でしょうね?」という話になったのですが、「流星かな?」でとりあえずは話が終わりました。

それにしてもゆっくり過ぎるなぁ。
なんだったんだろう。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日給食配膳員の集まりがあって、最後は雑談になりました。(いつもそうだけど。。。)
ある学区は世帯数の4分の3の家の屋根瓦が落ちたって。
私の学区はそれほどの被害はなかった。
「古い家が多いの?」と聞いてみたら、どうやら地盤が違うらしいって。
別の学区だけど、配膳員さんの自宅も瓦が落ちたって。
「あの時、先に外に出たダンナに呼ばれてそのまま外に出ていたら、私ここにはいないわよー!」って。
・・・我が家はほとんど被害がなかった。
・・・運がよかったのかなぁ。

それにしても4月からの給食はどうなるんだろう。
牛乳、食材、計画停電。
配送・・・今日ようやく、ほとんどのガソリンスタンドが開いてたみたいだけど。
勤務は?毎日お弁当作るのかなぁ・・・

こんな心配事なんて、小さ過ぎて申し訳ないんだけど。
2014.11.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR