ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2011.11.14 Monday

ドングリを食べよう! 《11/14 埼玉県民の日》

 11/14は埼玉県民の日で、この日を挟んで県内でいろいろなイベントがあります。

県民の日が近くになってくると毎年「どこへ行こうかな?」と考え始めるんですけど、今年は職場に丁度いいチラシが置いてありました。

『県民の日特別企画 さきたま秋祭り ドングリを食べよう!火おこしに挑戦!』


場所は「さきたま史跡の博物館」。
(よく行く古墳公園の近くです。て言うか、同じ敷地内になるのかな?)
おー!近いぞ!しかも参加費は100円!安い♪
そう言えば「古代蓮の里」のタワーも県民の日は無料だったはず!2ヶ所セットで決定♪
あ、どうせ行田に行くのだから、忍城の資料館もセットにしよう!
・・・と思ったら、こちらは休館日でした。・・・県民の日なのに〜(TT)

 


朝。



混むかもしれないと思い、博物館の開館時間に合わせて行ったら、まだ準備中でちょっと拍子抜け^^;


続きを読む >>
2011.10.08 Saturday

鴻巣花火大会 《10/8》

花火はふつう『夏』です。
鴻巣市も毎年『夏』に開催しています。

でも今年は諸般の事情により『秋』に延期。
なんだか季節がずれてしまったけど、中止にならなくてよかったです。

で!「10月りゅう座流星群」の極大日が、この花火大会の翌日!
花火と一緒に流星が見られるかも♪
運が良ければ一緒に写せるかも♪
なんて思ったのですが、すこしモヤ〜とした空で雲もあり、しかも大きな月が高い所にあり・・・(><)

なんか今年は流星群に見放されてるみたい(TT)



ということで、花火の写真です。
自宅の近くの田んぼに車で出掛けて行って、イスを出して息子と見ていました。
ちょっと肌寒かったなぁ。
カーラジオで地元のラジオ局の実況中継を聴きながらの見物です。
途中、公開プロポーズもあったっけ^^

それにしても直線距離で5kmは遠いなぁ。
(去年は半分の2.5kmのところにいたんだなぁ。)
本当はもっと近くで撮りたいんだけど、近くに行ったら何時に帰ってこられるかワカリマセン^^;

























ここからが凄かったです!
『鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)』と名付けられた、正三尺玉 二発  尺玉 三百発のスターマイン!!!
ラジオがしばらく静かになったあと、♪「イン・ザ・ムード」に合わせて上がる上がる!!!
動画で撮っておけばよかったなー!
















あー!動画は撮れなかったけど、やっぱり動画で見てもらいたい!
ということで、youtubeから引っ張ってきちゃいました!
いけなかったかなぁ^^;


音楽付きがいい方はこちらをどうぞ!
http://www.youtube.com/user/113icecream#p/u/4/IWvHUmqyY90


音楽なしがいい方はこちらをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=jRderAvFDU8
「キャー♪」の歓声が気持ちいいです^^


花火を見て鳥肌がたったのは初めてでした♪
素晴らしかったなぁ〜。






と、youtubeのいろいろな方の動画を見ながら全く見飽きない今日は10/21。

2010.09.19 Sunday

文化祭

久し振りに母校の文化祭に行ってきました。

きっかけは娘。(受験生です。いちおー。。。)
友達と行ってくる、と聞いたら、行ってみたくなるじゃないですか!





見たいところは入っていた部活!

実は15年くらい前に一度行ってるんだー。
そのときの展示物で「同好会の歩み」みたいな年表があったのね。
私たちが活動していた年代(?)を見てみると「暗黒期」って書いてあって、何してたかも分からなかったらしいの^^;;
・・・それもそのはず。私が活動ノートを持ってきちゃったんだもんねー。
どうせ遊びで書いてたノートだったし、後輩が1人しかいなかったので、このまま廃部になるかもと思ってねー。



で、今もあるかどうか見てきました。


ありました^^


天文部になってました^^

部室の教室は同じ。
私たちの頃は物理部と一緒に使っていたんだけど・・・そういや、物理部はどこにいった?
・・・最近ポッキーのCMで♪ライディーンが流れてて、物理部が大きなスピーカーでよく流していたなーって懐かしくなりました。


プラネタリウムも見てきました☆


体育座りで10人も入れません^^;
真ん中にあったのはホームスターでした。


合宿も行ってるし、ちゃんと活動してるんだと分かって嬉しかったー♪


今度はいつ行けるかな?



・・・娘が入学したら、来年か???

2010.09.05 Sunday

CANDLE−NIGHT in鴻巣市せせらぎ公園

 今まで聞いたこともないので「第1回」になるのかな?















高校の吹奏楽部も演奏していました。




おや?これは!

この台は「びっくりひなまつり」のいちばん上の台!
しっかり使われてます^^



                

                  火が消えやすいのか、あちこちで火を点けていました。




本当は最後までいたかったんだけど、地区の集まりがあったので途中で引き上げ。
・・・集まる日を別の日にすればよかったかなぁ。
2010.08.07 Saturday

K小学校の夏まつり

 給食の仕事で行っている小学校の夏まつりに、ウチの子たちも連れて参加してきました。


夕方5時スタート!
保護者の方の露天と、先生方のきもだめしがメインのおまつりです。



先ずは露天〜



頑張ってる人のそばには『リポD』あり〜♪♪♪

この他にも、フランクフルト、焼き鳥、カキ氷、わたがし、じゃがバターなどがありました。
ゲームのお店もありましたよ。
続きを読む >>
2010.07.31 Saturday

花火

今日は地元の花火大会。

花火って遠くで見ていても面白くないんですよね。
でも打ち上げ会場の近くに行っちゃうと、道が混んでてなかなか帰って来れないんですよねー。
今年は家で音だけ聞いてようかなぁ・・・


そんなことを考えながら近くのラーメン屋さんで↓を注文


・・・何時から打ち上げかなぁ。
なんて考えていたら、お店に花火大会のポスターが貼ってありました。
  《7月31日 午後7時31分打ち上げ開始》
あらー、細かいのねー^^;

そうこうしているうちに花火の音が聞こえてきました。


実は娘はほぼ真下に行ってます。
友達と自転車で。


息子も見たいようだし、私も出来れば見たいかなぁ、って、冷やしつけ麺を食べたあといったん自宅にもと゜り移動をはじめました。
思いっきり出遅れてます。


で、結局住宅地の川の近くに車を停めて見ました。





マシなのはこの2枚だけ^^;


花火の直径が90センチもある「正三尺玉」がラストに2発上がるはずだったのでそれを狙っていましたが、タイミングを外しました〜。

しかもその内の一発は失敗だったみたいだけどー(><)


やっぱり花火も下見や事前の下調べは必要ですね^^;

2010.03.05 Friday

明日の天気はどうなのよ?

 今日はとても暖かい日でした。
学校の子供たちの中には、半袖Tシャツの子がちらほらいましたよ〜。


明日のお天気はどうなんでしょうねぇ。。。

明日は鴻巣パンジーマラソンがあります。
今年で28回目なので、結構前からやってるんですね。



今朝の学校


のぼりが賑やかでした。
それもそのはず、この学校は往路&復路の給水所になっているんです。
明日は大変らしいです。



仕事の帰りにはテントも完成していました。


学校の子供たちと先生も走るみたいです。

時間帯によっては雨の予報も出ているので、お天気がもってくれればいいんですけどね。

続きを読む >>
2009.12.25 Friday

望遠鏡搬入

11/8の日記で搬出した望遠鏡が帰ってきました^^







・・・逆に写真を載せれば、搬出しているように見えますね^^;

ギリギリでしたけど、年内に戻ってきましたよ☆
2009.11.08 Sunday

望遠鏡搬出

 。。。カテゴリーが「イベント」になってるけど、いいのか?

滅多にないことなので、よしとします^^




今日の主人公です。


実は納品時からいろいろあったみたい。。。


ユニック到着!


つり上げて、左のトラックに載せます。


飛んでる〜♪


あと半分!


載りました♪




シートを被せるとスゴクあやしい〜。


しばらく戻ってこないので、スライドルーフ側がちょっと寂しいかなぁ〜。


今日は番外編でした^^



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


2009.02.19 Thursday

ひな人形のまち(番外編)

 こっちにも載せておこうかな^^

ここは人形作りの盛んなところで、市内を通る道路の両側に人形屋さんが並んでいます。
年末くらいから賑やかになるような気がします。(ひな祭りとこどもの日が迫っているので^^)

もっとこのまちをアピールしようと、数年前から開催しているのが「びっくりひな祭り」です。
他の同じようなイベントで段数を抜かされたとか?人形の数を抜かされたとか?で、今年は2段増えて41cm高いんだそうな^^;


どーん!


2階から。
フロアが埋めつくされています。
奥のは階段を利用した段飾り。
普段はこの階段を利用して2階に行くので、このイベントで他にも階段があることを知ったりして^^;


その階段段飾り側から。

よくこれだけおひなさまが集まったもんです。
みーんな寄付なんだそうですよ。

「お人形は顔が命」ってどこかで聞いたような気がするけど、私はあまりお顔は見ないで着物の柄を見ちゃいます。
目がいくのは地味目の着物ばかり^^;上の写真だと、左下に袖だけ見えている内裏雛の鶯色の着物。
金糸・銀糸を使った豪華な着物の中で、ひと際静まりかえっています^^;
・・・「彼女」の方がいなかったんだけど。今度探そう。


このイベントは鴻巣市役所で3/7(土)まで開催です^^
Powered by
30days Album
PR