ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.11.13 Thursday



2013.01.01 Tuesday

あけましておめでとうございます 《1/1》

2013年、とっくに始まってます。
仕事も始まってます。

明けてます!
おめでとうございます。





2013年元日 鷹橋からの初日の出

今年も雲にさえぎられて、丸い初日の出は見れませんでした。





たぶんあの辺りに太陽が・・・。



反対側は良い空だったんですけどね。





鷹橋。
今年は私よりも先に三脚を立てている方がいました。
ちょっとびっくり。
来年は違うところで撮ろうかな。



富士山



やっぱりこれは撮りたいよね。




ということで、年も新しくなったので今年は小まめに更新したい気持ちはあるのですが、たぶんサボると思います。うんうん。
でもできるだけ新しい記事を更新しながら、昨年の8月から溜まっている記事もボチボチ更新したいと思います。
(と、目標をとりあえず投げとく。だけどこの前タイトルだけ下書きで更新したら、とんでもない件数になったorz)


たぶん文は少なめになるだろうなぁ〜^^;

2012.07.28 Saturday

駅前観望会 《7/28》

 この日は確か午後から雷雨の予報が出ていたんですよねー。
(今日は8/9。ずいぶんと記憶が薄れてきています。)


予備日の翌日も同じような予報で、観望会をやるか延期にするか、直前まで「どーすべー・・・」と頭を抱えていました。

とりあえず月が見えたのでやることにしましたが、風が強く、開催場所に着くと北の空に稲妻が走っていました。



お!写った!

露出が短くて、枝分かれしたスゴイのが撮れません。
露出を長くして待つことに・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・待っていると光らないんですよね^^;

で、観望会の写真もちゃんと撮らなきゃ!って三脚持って移動すると、スゴイのが光る^^;
これが何回あったことやらorz
結局稲妻が良く写ったのは初回のこの1枚のみ。


観望会の他の写真は?というと・・・



陸上競技場帰りの団体さんが寄ってくれた時のだけ。
(他のは露出を長めに設定していたので、人がオバケのように写っているのばかり。)


観望会の方は、急に冷たい風が吹き始めたので早めに撤収。
最後に必ず撮っている集合写真も撮る時間がありませんでした。

ホントに焦った、焦った!
良く見えていた月もどんどん雲に隠されて、家に帰る車の中からはほとんど見えなくなりました。
(結局ここは降らなかったんですけどね。)


予備日の翌日は月が霞んでいて、この日にやって結果的に良かったんだとホッとしました。
2012.07.17 Tuesday

夕景 《7/17》

この日は夕立の予報が出ていたので、期待を込めて田んぼに行ってみました。

いろんな雲がありましたよ。


あっちはもう降ってますねー。




続きを読む >>
2012.06.28 Thursday

ラベンダー堤と夕焼け 《6/28》

とっとと更新しないとね。
今日は7/23。
すでに夏休みに入っています^^;


6/28、この日は他の学校にヘルプに行ってました。
ここからラベンダー堤まではほぼ一直線。
ちょっと遠回りの(かなり、か?)寄り道ですが、ヘルプ帰りに行ってきました。



丁度見頃でした♪

高い建物は旧菖蒲町役場。
屋上にはドームがあって望遠鏡が入っています。
(盗難にあって今はないという話を聞いたことがありましたが、盗まれたのは大型の双眼鏡だったそうです。)



カメラをちょっと左に・・・


ここを歩くのが気持ちいいんだわ^^



ミツバチがいっぱい!



クマンバチも。





仮設の売店で買ったおやつ♪


名前と中身はちょっと想像と違うかなぁ〜。
「ひまわり娘」はひまわりの種でも入っているのかと想像したのですが、かぼちゃの餡が入っているだけでした。
「ラベンダーまんじゅう」は、うーん、ラベンダーが入っているのかなぁ?
餡は赤紫蘇が入っていて、濃い紫色。(ラベンダーが入っていたとしても、赤紫蘇の香りに負けてるでしょうね。)
両方とも美味しかったのですが、色をそれなりに似せただけって感じです。




もう1ヶ所、近くのしらさぎ公園にも行ってみました。

んん!?



すでに刈り取られていました!
たぶん役場のところのテントで売られていたラベンダーの花束って、ここのだわ(><)





刈り取られちゃうと寂しいですね〜。







夕方。
外が赤く染まってきたので田んぼに行ってきました。



夕日に間に合いました^^








あいかわらず、雲が多いなぁ(><)

2012.06.27 Wednesday

夕焼け 《6/27》

この日は良い感じに焼けました。

風もないので、田植えをまだしていない田んぼへ。
他の田んぼの稲はもうずいぶん伸びているので、もしかしたらこの田んぼは田植えをしないのかも・・・



・・・と思っていたら、田植え、今日したみたい・・・^^;










稲が伸びるまで、しばらくは楽しませてもらおう♪
2012.06.20 Wednesday

久し振りの夕焼け 《6/20》

 うーん、撮りに行ったのが久し振りなのか、焼けたのが久し振りなのか・・・今となっては思い出せません〜(><)
今日は7/17。。。あと数分で7/18。




風が強かったんだけど、少しくらいは田んぼに夕焼けが映るかなぁ〜?と思ってここを選んだんだけど。。。




この波では映らないねぇ〜。
2012.05.26 Saturday

環水平アーク 《5/26》

 この日は天文台の昼当番でした。
プロミネンスの大きいのが出ていたので、カメラを持って早めに出掛けました。
撮影はカメラボディがあればいいので、レンズはたまたま付いていた標準ズーム。
ちらっと「日暈が出たら魚眼じゃなくちゃダメだよね〜」と思いましたが、そのまま掴んで出掛けました。

行く途中に寄ったスーパーで携帯を見ると、フォローしている方が『環水平アークと日暈が出てる!』とつぶやいていました。
慌てて外に出たらすごいのが空にありました。



なんでこれに気が付かなかったんだか・・・!

天気が良かったので、車のサンバイザーを下ろしてたからなぁ〜。


ドキドキしながらスーパーの駐車場で撮りました。





んもー!魚眼があれば!
後悔先に立たず、ですねー。







学習館の人たちにも知らせようと急いで行ったら、もうかなり薄くなってしまいました(><)



で、この日の目的だったプロミネンス。
結局撮影したのは16時前。



午前中の方が派手だったみたい。



この日の教訓は『魚眼は常に持ってけ!』。
空は何があるか分からないなぁ。
2012.03.24 Saturday

プラネと夕景と観望会 《3/24》

前日の23日は雨(><)

24日から夕方の西の空に月が戻ってきて、また金星・木星と競演する。
見たいぞ、見たいぞ!
天気予報は、23日の夜に確認してみたら、24日10時からずーっと晴れ!よっしゃ!



で、24日は午前11時からプラネだったんだけど・・・。
空が真っ白。雨もポツポツ降ってるし・・・。
天気予報を見てみると14時から晴れ・・・晴れる時間が後ろにずれてるじゃん。

投映終わって設定終わって(今回ちょっと手こずった。おーい神話どこいった?)、13時過ぎに外に出たら・・・まだ空は真っ白。
天気予報を見てみると16時から晴れ・・・どんどん後ろにずれてるし・・・。
ホントに晴れるのか?

家に帰る途中、北の空を見たら雲が切れて青空が少し見えた。
お!晴れるぞ゛♪

やっと天気予報を信じられそうな空になりました。




夜は観望会。
少し早く家を出て、土手に行きました。



前回よりも日が延びているので明るいです。




右の林の左端の上に、金星がやっと写りました。
木星と月ははまだ写りません。

そろそろ集合時間。移動しなくちゃ。


公園の駐車場に到着。
土手で撮ってから少しの時間しか経っていないのに、月もちゃんと見えてきました。







明日から数日楽しめますね^^




その後、観望会。

また恒例のカメラ放置。
いつもは北向きが多いんだけど、この日はしし座の前足のところにイリジウムフレアの予報が出ていたので南東に向けました。



しし座に火星がいるので賑やかです。
土星が写っていないのは残念だなぁ。
上ってきてはいるんだけど、天文台の向こう側ですね。


んで、イリジウムフレア。



また2枚に分かれてしまったけど。
上尾では−2.5の予報でした。

肉眼で見るつもりでしたが、お客さんの「あ、あれ人工衛星?」の声に時計を見ると19:18。
すっかり見逃してしまいました。
(お客さんの見た人工衛星は北に向かって飛んで行ったので、このイリジウムではありませんでした。)


晴れてよかった。
ただ月がないのにやたらと空が明るかったです。
前日の雨のせいもあるでしょうが、しかたないですね。
2012.02.18 Saturday

土手からの富士山 《2/18》

 


上尾市の荒川の土手から見た富士山です。

この日は天文台の昼当番だったので、久し振りにこの土手に行ってきました。
昼当番も久し振り。晴れたのも久し振り。

土手を上っていくと、先客がいました。
狙っているのは、同じ富士山。
なんだか一生懸命に撮っている感じだったので、帰り掛けに少しだけお話をしてきました。

ここは2回に1回は誰かと会いますねー。
とてもいい眺めですもんね♪



もう少しズーム。



先客のおじさんが、「病院がなければね〜」と言っていました。
う〜ん、ホントに真ん前だもんね^^;




金星と木星も写っているんだけど、見えるかなぁ〜?


・・・ってUPしている今日は3/2。
3月になっちゃったよ・・・^^;
2011.12.31 Saturday

2011.12.31の朝と日没 《12/31》

 また、前回の続きです。


古代蓮の里を出ると、どんどん空が明るくなりました。
そんな空の中に水星発見♪

自宅近くまで戻ってきて、田んぼで撮りました。



真ん中にポチッと☆


どうせなら日の出まで待とうかと思いましたが、待ちきれなかったです^^;


6:31

これを撮ったあと帰宅。


帰宅してダラダラとテレビを見ていたら「サモアが日付変更線を『変更』」なんてニュースが。
へぇ〜、変更って出来るんだ〜。
地図がまた変わっちゃうなぁ。。。
あ!地図買ってこなくちゃ!
掃除ついでに、トイレに貼ってあった世界地図と日本地図がボロくなったので捨てたんだ。



そんなこんなで、夕方。

今年最後の日没。






あー、木があった!



よりにもよって、なんでこんな位置に!?

撮ってる時は気が付かなかったのよね。


続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR