ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2010.06.22 Tuesday

ヒマワリの種(TT)

 悲しいお知らせです。

ヒマワリがダメになってしまいましたー


あまりにもひょろひょろに伸びてきたので、植え替えをしてもらおうと、先週大き目の植木鉢を用意しました。
直接地面に植えたら、すぐに何かの虫に食べられてしまうと思ったからです。

先週の金曜日、何時間目だったかなぁ?担当の学年の子供たちがぞろぞろと外に出て行きました。
手にひょろひょろヒマワリを持っている子が見えました。
「あー、植え替えするのね。」

・・・その時にすでに事件が起こっていたのでした。

植え替えたあと見に行ったら、地上のヒマワリの茎が双葉と本葉の間でポキッと折れていました
「宇宙に行ったほうは無事だから、まぁいいかな。」なんて思っていたら・・・

週が明けて、月曜日(昨日)。
植木鉢を見に行ったら、「宇宙に行ったヒマワリ」が虫に食べられてシナシナになっていました

これも結果か・・・。
だね



ネットで探してみたら、他にも育てている学校が見つかりました。
今後はそちらを見させていただこうかな。
続きを読む >>
2010.06.10 Thursday

ヒマワリの種〜♪ 《6/10》

 ホントに寝ぼすけだわ〜。




地上にいたのは・・・


今日から明るいベランダに出してもらったんだよね!
教室の中だともやし君になりそうで^^;





種が送られた他の学校の状況が知りたいな♪
2010.06.07 Monday

ヒマワリの種〜♪ 《6/7》

 今日学校へ行ったら「芽が出ましたよ♪」と教えてもらいました。

種を蒔いたのが5/20。
JAXAのサイトには「1週間以内に発芽する」って書いてあったので、もうほとんど諦めていたんです。
正直、この土日で発芽しなかったらダメだなと思っていました。


ホッとしましたよ〜
校長先生がとても力を入れてくださって昇降口に専用の掲示板を作ったんですけど、このまま芽が出ないで終わってしまったらどーしようと思っていました。



ではでは、その寝ぼすけヒマワリを見てください。



あー、分かりづらいですねー
真ん中あたりに土を押し上げてる芽があるんです。


こっちは地上にいた種です。



こっちはしっかり出てます!






あー、良かった




植物続きで、「どどめ」です
見つけたよ〜♪






もっと背の低い木かと思ったら、高いのねー!
せっかくなので、一枝切って職員用の下駄箱の上に飾ってみました。

もちろん食べてみましたよ♪
ほんのり甘くて、美味しかったです

教えてくれてありがとね
2010.05.21 Friday

ヒマワリの種〜♪ 《5/20》

 専用の苗床に種をまきました。





写真を撮ったのは5/24なんだけど^^;

芽が出ればいいんだけどねー。
2010.05.12 Wednesday

ヒマワリの種〜♪

 ハム太郎って何年前のアニメだったっけ?
歌って覚えてるもんですねー。


今日のブログネタは、ハム太郎の大好きな「ヒマワリの種」です。
ただの種ではありません。
宇宙から帰ってきた「ヒマワリの種」です。



今日学校に届きました。

右の黄色の2番の種が宇宙に行ってるんです。
詳しくは「JAXA宇宙教育センター」へ。

科学クラブの担当の先生に「こんなのがあるんですけど・・・。」ってお話ししたら乗ってくださって、応募してくれました。
(栽培は科学クラブではなくて、その先生が担任をしている3年生のクラスでやるそうです。)

それにしてもホントにひと粒ずつだなんて、もし途中で枯らしてしまったら責任重大じゃない?

でもまぁ面倒見のいい子ばかりだから、大丈夫ね^^



花つながりで、仕事帰りに寄ったところ。
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR