ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.11.13 Thursday



2012.08.04 Saturday

児童センター天文教室 《8/4》

(うー、今日は2013年2月12日ですー。すっかり記憶がございませんー。)


この日のテーマは『土星とアルビレオ』でした。




開始前のドーム内


お天気があまり良くなくて、屋上の出番はなかったような。。。気がします^^;

2012.08.03 Friday

F北中学校観望会 《8/3》

今年の3月に1回目の観望会が開かれるはずでしたが、天気が悪くて流れて・・・。
仕切りなおしで、今回が第1回になるのかな?

参加者は予想を上回る人数で、事前説明などを行う理科室がいっぱいになり、他の部屋からイスを運ぶ盛況振り。
先生方もビックリされたでしょうね。
きっとね、天文台が公開されるのをみんな待っていたんだと思うんだ。


今回いちばんぼしのM浦さんを中心として、お手伝いに行ってきました。
堂平のT田さんは残念ながら参加出来ず。
望遠鏡が活躍する姿を見たかったでしょうにね。




私たちが中学校に到着したのは18時くらい。
校舎の屋上に出ると太陽柱が薄っすらと見えていました。



薄雲があるけど、今日は土星と月の観望会なので、大丈夫、大丈夫。


太陽が沈み辺りが暗くなると、今日の主役の土星を探します。

あった!あった!


やっぱり土星はいいよね☆

参加者でドーム内がいっぱいになる前の静かな自由時間です。


もう1人の主役の月も上ってきました。





ここドームは4階校舎の屋上にあり、校舎内の熱気が階段を駆け上がってきてもの凄く暑かったです。
その上、観望会がはじまるとドーム内は人の体温で更に暑くなり、蒸し風呂状態に^^;
凄かったなぁ〜。






並んでいる人の隙間から、やっとまともなのが1枚撮れました。




今回は使わなかった屋上にカメラを放置しておきました。




屋上・・・涼しかったんだけどね〜(><)


次回の観望会は秋かな?
今度は屋上が使えるといいなぁ。

2012.06.30 Saturday

写真展と駅前観望会 《6/30》

 会期が明日までの写真展に行ってきました。



(このアングルだったら使ってもいいかなぁ。。。)


とにかく写真が大きい!!!
なのに星が小さい!!!

(私の写真をあそこまで伸ばしたら、星はどのくらいの大きさになっちゃうんだろう・・・)

どれも素敵な写真で、撮影場所を大切にしている、ということが分かる写真でした。

写真展はいいですね。
もう1ヶ所行きたい所があるんだけど・・・夏休み中に行けるかな?







夜は駅前観望会。
毎度毎度、開催判断に迷う〜(><)
雲が多いけど、予備日の明日は夕方から雨の予報が出ているのでやることに決定!
いろいろやっている間に、開始時間が何かの手違いで30分早まっていることに気付き、ホームページだけ更新して急いで駅へ。
焦った〜。
そのせいで、メンバーにはメールを送れなかったけど、まぁホームページで確認してくれるだろうし、月も見えているから大丈夫だろうと判断。


駅前はもの凄い風でした。
あんなに凄かったのは、初めてじゃないかな?



今回は月と土星と火星を見てもらいました。

次回は晴れるかな?
2011.11.26 Saturday

天文教室のお手伝い 《11/26》

『いちばんぼし』のメンバーと一緒に、 鴻巣児童センターの「天文教室」のお手伝いをしてきました。

今回のメインは、木星とアンドロメダ大銀河。




準備中の講師の三浦先生。木星を導入中。


望遠鏡はニコンの15cm屈折。
当時、市内の時計屋さんが寄付したものだとか。
どこの時計屋さんだろう。まだお店はあるのかな?



「いちばんぼし」は屋上に望遠鏡を並べて待機。



全部で8台集まりました。


今回のお客さまは20名くらい。
この日は近くでイベントがいろいろあり、夜も出掛けよう!という方は少なかったのかも。
かなり拍子抜けしたけど、ゆっくり観望できたからいいかな^^



お客さんを待っている間に、少しだけカメラ放置してみました。



プラネタリウムのドームの向こうに夏の名残の「夏の大三角」が沈んでいきます。



だけど、よく晴れたねー♪
12月の「いちばんぼし」の駅前観望会も晴れてほしいな!





《追記》

天文台のドームはこんなところに・・・


左側のアンテナが立っているところにあるのが天文台のドームです。
外付けのハシゴを登らないと天文台に入れません。
というのは冗談で、ちゃんと建物の中の階段でドーム内に入れます。
一応3階になるのかな?
で、望遠鏡を並べた屋上は、2階と3階の間にあります。
(右側にあるフェンス?手摺?が、プラネタリウムのドームの周りにあるフェンス?です。)

屋上にポコッと天文台があれば、また違った写真も撮れるんですけどねー。
2011.02.17 Thursday

久し振りの駅前観望会 《2/13》

 この前はいつだったっけ?ってくらいご無沙汰でした。

実は先月もやっているのですが私は参加できなかったし、雲が多くなってきたので時間を切り上げての「短縮観望会」になってしまったし。

「駅前」じゃなければ、市内の小学校でやったのが昨年の8月。
「駅前」だと、昨年の4月。。。たぶん。
とんでもなく天気に見放されてるなぁ。


今年は何回できるでしょうねぇ。




月が高かった!




木星も見えました。




対局。・・・ん?




離れて見上げると、スゴイところでやっているんだなぁ、と。



最後は集合写真を撮って解散


来月は3/13の予定です。
すみません、3/12です。
お天気が悪かった場合は3/13に順延です。

終了間際は土星が見えるかも?です。
。。。建物が多いので、お約束はちょっと出来ないのですが^^;
2010.08.21 Saturday

K小学校の観望会

市内の小学校に呼ばれて観望会をしました。
私が給食のお仕事で行っている学校なんですけどね〜^^;

今の校長先生が興味を持ってくださって、やっとこさ実現しました。
(子供たちを夜に集めるって大変なんですよねー。その他もいろいろと・・・。)

保護者の方のレクの呑み会が同時刻にあったので(迂闊でしたー^^;)参加者はとても少なかったのですが、のんびり見てもらうことができました。



参加者1人(1家族)に望遠鏡1台って感じかな〜。


月、金星、火星、アルビレオ、ミザール&アルコルなどを見てもらいました。




最後に星空案内。



片付けが終わったら、集合写真。


「いちばんぼし」ホームページのブログにも観望会の様子がアップされているので、そちらも見てみてください☆


定期的に開催できたら嬉しいですね^^



最後になってしまいましたが・・・
たまこんさん!来てくれてありがとねー(^o^)/

2010.02.28 Sunday

駅前観望会

午前中は雨が降っていたのでどうなることかと心配しましたが、午後になるとお天気が急速に回復してきて開催することができました。



今回は4台の望遠鏡で観望。



火星にピントを合わせてる娘


まぁ、いつも頑張ってくれてます^^



観望会は、本当は昨日の土曜日だったんですけど、天気が悪かったので今日に順延。
日曜日はちょっとお客さんが少ないです^^;

なので、ちょっとサボってお散歩。


駅前のショッピングセンターで展示中のおひなさま


市役所にはこれよりも高い日本一の「ピラミッドひな壇」があります。
興味がある方は行ってみてください。



ショッピングセンターの横には公園もあります。



この公園には3種類の桜があります。
これは河津桜。満開にはまだ早いな〜。



次回の観望会は、3月27日(土)、予備日28日(日)を予定しています。
次回は月・火星の他に、環の開いてきた土星も見えます☆
2010.01.24 Sunday

駅前観望会

更新が滞りがちでしょうがないなー^^;
(基本的に撮影日を更新日にしているので、いつの間にか過去の日記が出てきます。)

1/24は駅前観望会でした。
24日は予備日で本当は23日だったんですけど、23日はとても雲が多かったんです。
でも雲の間からたまに月が見えたりして・・・。
しかも23日は以前にも観望会に参加してくださったボランティアグループの方が横浜(ですよね?)から参加してくださる予定で、開催するかしないかを判断する時間にはすでにこちらに向かって出発しているはずの時間で・・・ホントに悩んだんですけど、24日の天気予報を信じて延期を決定しました。
もうお天気ばかりはどうにもならないですね〜。

23日に「やっているかも?」と駅前に来てくださった方や、横浜の方には申し訳なかったのですが、24日は天気予報通り見事に晴れてくれたので、結果的には延期して正解でした。(正解してよかった〜、これで23日よりも曇ったらまた後悔しちゃう^^;)



ではでは観望会の様子です。



お天気は最高だったんですけど、お客さんは少なかったです。
土曜日の方が人通りは多いみたいですねー。




月を観ているO西さん。
この日の月は高かったんです。




撮っちゃいました、載せちゃいました^^;
遠くからありがとうございました☆




明るいでしょ!
いつもは月くらいしか見えないのですが、この日は他の星も良く見えていました。
月の近くにあったスバルも確認できるほど。
透明度が良かったのかな^^
この日は月・火星・木星・スバル・トラペジウムを観ました。


集合写真


う〜ん^^;
目だけ隠せばOKってものでもないんだけど^^;
(着ている服でスタンプしてみましたけど・・・)
バレバレだわね〜。


うしろのイルミネーションは1/31まで点灯しています。
クリスマス前から点灯しているから、結構長いですよね


次回は2/27にしようかな^^

2010.01.15 Friday

駅前観望会の宣伝☆

駅前観望会のお知らせです!

日時  1月23日(土)
     18:00〜20:00
     お天気が悪いときは翌24日(日)同時刻に順延
場所  鴻巣駅東口「エルミこうのすショッピングモール」敷地内docomo前



はっきり言ってこの場所は明るいです^^;
だけど月は見えます!
月だけでも見に来ませんか〜。
(他にも見えると思いますけど^^)

車は「エルミこうのすショッピングモール」の駐車場へ停めてくださいね。
1時間は無料で停められます^^
あ、何か買うとですね、金額によって無料で停められる時間が変わってきます。
詳しくは↓で確認してみてくださいね。
http://www.elumikonosu.com/access/images/parking.pdf
※一部駐車料金サービス対象外のお店もあるので気を付けてくださいね。

こちらもどうぞ☆
「いちばんぼし」のホームページです。
http://1banboshi.org/



     
 
Powered by
30days Album
PR