ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2012.07.07 Saturday

古代蓮の里 《7/7》

 早起きして蓮を見に行きました。




こんなに早い時間に蓮を見に行ったのははじめて。
朝7時に到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。


ここからは写真がいっぱいなので、「続き」をどうぞ!

続きを読む >>
2012.05.31 Thursday

5月に撮影した花

 (ん・・・なかなか日面通過に辿り着けない・・・)


鴻巣に引っ越してきてからずーっと気になっていた木を見に行きました。
(正しくは、その木に咲く『花』ですね。)
市内の勝願寺にある木です。



ちょうど満開でした。



【5/14撮影】
まるで雪でもかぶっているよう。





真っ白です。



木の名前は・・・



『なんじゃもんじゃ』。
年季が入った名札です。



結構、大きな木。





この日は風が強く、揺れる花は撮りにくい・・・(><)



この花は開花期間がとても短いそうです。
いつもタイミングが合わないのは、そういう理由だったんだねぇ。



お寺の山門で不思議なものを見付けました。



白い幕は仁王像があるところ。
囲いがダメになったのか分かりませんが、桜の時季から左右の2ヶ所にこの幕が張られています。

不思議なものというのはこの幕の上、欄間の彫刻。
右は羽がある龍(ですよね?)、左は羽がある「たいやき」?

いやいや、口ひげがあるから鯉かも?
鯉が滝を登り切ると龍になるって聞いたことがあるので、もしかしたら鯉かもですね。

しかし、随分と中途半端な変身途中の姿を彫ったものです。




変わって、今度は自宅。



【5/17撮影】
大甘菜(おおあまな)。




3cmくらいの小さい花です。




英名はstar of Bethlehem(ベツレヘムの星)。
去年たまたまもらった花ですが、星に関係のある名前だったので嬉しかったです♪




さ!これで5月は終わったかな?

やっと6月に突入できます!
2012.05.09 Wednesday

玉敷公園の藤 《5/9》

GW明け。 

例年ならもうとっくに花が終わっている旧騎西町の玉敷公園に行ってきました。



なんと!扉が開いてる!中に入れる!



いつから入れるようになったんだろう???

なんにしても、木に近づけるのは嬉しいやね〜♪



見頃は過ぎているし、藤の花も短いけど、やっぱり立派な木です。



もっと近づいて。



いつまでもしっかり立っていてほしいですね。



隣の藤棚の藤を下から撮ってみました。






売店も撤収〜




また来年だな。


・・・そう言えば、今年は黄桜のおじさんに会わなかったなぁ。
元気でいるのかな?
2012.05.01 Tuesday

たまたま見つけた鬱金桜 《5/1》

 すでに5/28・・・。
また更新が滞ってます。
6月に入る前に更新していかないとねー。

今回のは来年のための備忘録です。





こんなところにあろうとは・・・♪
2012.04.26 Thursday

鬱金桜&御衣黄 北本高尾さくら公園 《4/26》

鬱金桜と御衣黄。
両方とも大雑把なくくりで「黄桜」って言われているそうです。


まずは独特な色合いの「御衣黄」から。



黄桜というより緑桜ですね。
咲いていてもほとんど目立たない桜です。

実は御衣黄にはあんまり興味がありません^^;



私の好きなのはこっち、「鬱金桜」。



風が強く、時折小雨も降っていたので、ピンボケですけど〜^^;

上の写真のように咲き始めに緑色がたくさん入るものと、ほとんど入らないものがあります。
でも共通しているのは、咲き始めはほぼ白色で、日にちが経過するにつれて桃色に変化し、全体が濃い桃色になると花びらが散るのではなく軸ごと落ちること。









風で落ちた花を集めてみました。



色付く前に落ちてます。
こんな感じでポロッと落ちます。


はじめて鬱金桜を見たのは旧騎西町にある玉敷公園でした。
もう一目惚れでした。
樹形はあまり良いとは言えないものでしたが、池に着きそうなほど細く伸びた枝にくす玉のように花を咲かせる姿が好きでした。



過去形で話しているのは、もうこの木はないんですねー。
今は切り株が残ってます。
幹に空洞があったし、木自体も傾いていたので仕方がなかったんだと思います。


だけど!だけどね!許せないことが!
この前行った時にやっと伸びてきた「ひこばえ」が折られていたこと!
おのれぇ〜!!!誰だー!!!
挿し木にするならまだしも、折った枝は近くに捨てられていました。
許せん!!!



あらら、桜の記事なのに穏やかじゃなくなっちゃった!


鬱金桜と御衣黄。
花の時季はソメイヨシノよりもずっと遅いです。
八重桜とほぼ同じ頃かな?
ちょっと不思議な桜です。

2012.04.15 Sunday

桜 ほぼ終わり 吹上〜行田 《4/15》

 もう桜も終わりですねー。


桜まつり 吹上会場












さくらばし




水城公園



提灯の撤去は明日(4/16)




この桜は満開





水辺にはカワセミがいました。



標準ズームしか持っていなかったので、これが精一杯。
もちろん拡大してトリミングしてあります。





酒巻道水路



この前は桜の川だったんですけど、きれいサッパリですね。







はなみばし


これで桜はほぼ終わり。
あとは咲くのが遅い、私の好きな桜だけだな。
2012.04.13 Friday

桜 もう終わりだね〜 吹上〜鴻巣 《4/13》

 また仕事帰りに寄ってみました。


吹上の桜。



ここは吹上会場よりも少しだけ上流。
会場とは違い、両岸に階段状の腰掛けや提灯がありません。







もう、終わりだねぇ〜。
桜は早いなぁ。





子供たちの下校。



・・・あっちはどうなってるんだろう???
てことで、移動。



桜まつり鴻巣会場



もう提灯もボンボリも撤去されてたorz
先週末の桜まつりが終わったからさっさと撤去したってこと?

早くない?




桜が散る中、チューリップは元気に咲いていました。
なんだか桜がせかされているような。

交代だね。
2012.04.12 Thursday

夜桜 忍城 《4/12》

 今日は5/1。
とうとう桜を全部更新できないうちに、5月になってしまいました。

でも更新しますよ〜。
来年のために〜。


てことで、4/12にまた少林寺タイムに出掛けてきました。
目的地は水城公園。
提灯の撤去が週明けにせまり、しかも桜が散り始めている、とくれば撮影できるのはこの日のみ!
家を出るときに薄雲はあったけど、行ってみることにしました。


水城公園に到着。
ドン曇り。
ダメじゃん・・・。


仕方がないので、忍城に移動。
忍城の夜桜は撮ってなかったもんね。




あれ、あれ?雲が薄くなってきてる?



金星見えてるし・・・(TT)



もお(TT)

この時間から水城公園に戻ってもなぁ・・・。

もお(TT)






お堀の桜もキレイでしたよー(TT)


水城公園の夜桜は、また来年だなぁ〜。
2012.04.12 Thursday

桜 水城公園&酒巻導水路 《4/12》

 桜、まだ続きます^^


昨日は雨だったので、また仕事帰りに水城公園に行ってきました。




とても暖かい日で、お散歩している方が多かったです。



続きを読む >>
2012.04.11 Wednesday

桜 水城公園&古墳公園 《4/11》

仕事帰りに寄ってみました。



上の写真を撮っていると、小雨が降ってきました。

もう散り始めています。
桜って、なんて短いんだろう。

続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR