ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.11.13 Thursday



2011.12.25 Sunday

師走忍城絵巻(しわすおしじょうえまき) 《12/25》

クリスマスです

この日は忍城で今年最後の演舞があり、しかものぼう様の新演舞が見られるというので息子と一緒に行ってきました。
更に更に!甲冑隊から抽選でクリスマスプレゼントがいただけるかも〜!
息子は欲しい物が決まっていたみたい^^
私はアレだなぁ〜^^


そんな下心をしっかり持って忍城に到着!


真っ先に目に入ったのがこの方♪



もう!目立つ目立つ!
星が二つも輝いてちゃ、撮るしかないじゃない




続きを読む >>
2011.10.09 Sunday

おもてなし甲冑隊 新演舞?『忍伝説』 《10/9》


新しい演舞が見られるとのことで、行ってきました。


演舞を見る前に、甲斐姫が素敵な髪飾りを付けていたので撮らせていただきました。

金木犀だそうです。
ご自分で作られたそうですよ^^




演舞は、う〜ん、演目と言ったほうがいいのかな?
紙芝居です♪



5分くらいの紙芝居でしたが、とてもたくさんのお客さんが集まっていました。



効果音は・・・

バケツとダンボール



途中ハプニングもあり、涙が出るほど面白かったです。
お近くの方は見に行ってくださいね♪

2011.08.13 Saturday

忍城おもてなし甲冑隊 《8/13》

夏休み中に行ってみたくて。
前回は用事があったので、私だけ演舞が見れなかったんです。
息子から「カッコよかったよー!」と聞かされていたので、次こそは!と思っていました。

とても人気があるようで、駐車場が満車になってしまうとどこに停めていいのか分からないので、早めに出発しました。


忍城に到着すると、長親さまが息子に「二度目まして、ですよね?」と挨拶してくれました。
ドキッ!!!
前回私は途中から別の場所に行ってしまったので、息子が何かしたのかなぁ?と頭の中グルグルでした(汗)
どうやら長親さまは息子の赤い帽子を覚えていたようです。
「もっと赤かったですよね?」
「はい、洗濯したらオレンジ色になりました・・・^^;」

県外にも遠征して演舞を披露されているので大勢のお客さんと接しているはずなのに、よく覚えていてくれたなぁ。
だって前回来たのは2ヶ月も前です。
もうそれだけで感動ものです。

長親さまとは写真を撮らなかったのですが、正木さま、靱負さまと写真を撮っていただきました。



正木丹波守利英さまと。
ちょっとお顔が怖いですけど、よく見ると袖が捲れていて(折れていて?)おそろいです^^

「JAXAだ!」
息子の帽子に貼ってある「臼田宇宙空間観測所」の見学者シールを見て正木さまが言いました。
・・・すごい!正木さまはよみがえってまだ1年なのに、現代の独立行政法人もご存知なんだ!
なんかね、この場所でこの格好をされているとヘンな錯覚に陥ります^^;
正木さまに「好きなんですよ。」と言われたのでJAXAや星の話しをしようと思いましたが、濃いー話しになるとドン引きされそうだなと思いやめました^^;





酒巻靱負さまと。
息子がいちばん好きな武将です。
前回は緊張していて泣きそうな顔をしていましたけど、今回は大丈夫ですね。

靱負さまを見ていて、どうも親しみが沸くなぁと思ったら、娘と髪型が一緒なんですね。

前髪パッツンです。



演舞



長親さまのコミカルな演技も、武将&姫の立ち回りもよかったです!
ただ、前回息子が見た長親さまのかえるの演舞は今日はなかった・・・。
もらったチラシを見たら、演舞はいくつもあって日替わりで披露するんですね。
また日を改めて全部見てみたいなぁ、です。


お昼は、またゼリーフライを食べに行って、忍城に戻ってきて。

この日はとても暑かったので、「おもてなし甲冑隊ブログ」に載っていたパン屋さんにカキ氷を食べに行きました。
そうそう、パン屋さんでカキ氷です。

お店の外観の写真は撮り忘れたんですけど、これがメニューです。



あ、普通にお持ち帰りできるパンも売ってます。

こっちがカキ氷のメニュー。


この中から、私はイチゴの大、息子はももの小を注文しました。
・・・普通に美味しそうなのを選びました^^;

シャリシャリ、シャリシャリ・・・


シロップは店主の手作り。
シロップというよりは、ジャムです。

出来上がり♪


夏はやっぱりカキ氷ですね♪


とてものんびり出来るお店で、食べている時間よりもこれ↓をやっている時間の方が長かったです。

知恵の輪。
行く機会がある方は、手前の真ん中、カギの左側の知恵の輪に挑戦してみてください。


カキ氷はいつまでやっているのかなぁ・・・
また演舞とセットで遊びに行きたいと思います。

2010.08.25 Wednesday

沼のある公園

沼と言うよりも、湖と言ってもいいかも。
(う〜ん、どこまでが沼!どこからが湖!なんて知らないんですけどー^^;)

とにかくデカイ沼です。


新聞に載っていたので、久し振りに行ってきました。

娘が小1の頃に行ってたかなぁ?
息子は歩けたけどベビーカーを持って行った記憶があります。

息子に聞くと「覚えてないー。」
まぁ、そうだねー^^;


日中は出掛けると危ないので夕方から移動。


で、到着!

この時間からはボートも自転車も乗れないので、目的はこれだけになっちゃいましたけど。

息子がいるんですけど・・・見える?


下からミストが出るんです。


これだけなんですけどねー^^;
少しは暑さも和らいだかな。


沼には噴水もあります。


30分に1回上がります。
売店のおばさんが「前よりも高く上がるようになったのよ。」と言っていましたが、う〜ん、覚えていません^^;
夜にはライトアップするそうです。





沼の周りを一周するジョギングコースとサイクリングコースがあります。
ジョギング、沼のあっちまで行って、帰ってくるんですよ〜(><)





今日は乗れなかったけど、秋になったらボートに乗ろう!

2010.03.11 Thursday


学校の子供たちが作ってた雪だるま(3/10撮影)



これも昨日(3/10)撮影

今回の雪は随分楽しめたみたいね〜^^



昨日は午後から暖かくなる予報だったんだけどなかなか気温が上がらず、太陽が出てきたのは15時すぎ。

今日も雪が残ってました。


今日の10時前

3階の配膳室から

だけど今日は気温も上がって・・・

15時前

あっという間ですね〜。


今夜もこのまま晴れるみたいです☆

2009.09.21 Monday

遊園地


これだけ持っても飛ばないのねー^^

今日は遊園地に行ってきました。

観覧車から

やっぱり空は真っ白。。。

シルバーウイーク、1日くらい晴れてくれてもいいんじゃない?

Powered by
30days Album
PR