ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2012.01.25 Wednesday

東京スカイツリー 《1/25と1/31》

 また更新が滞ってます〜。
ぼちぼちやらないと写真も溜まるし、整理が面倒になります。
以前、うっかりカメラ操作を間違って削除してしまったことがあるんですよね。
気を付けないとね。

ってことで、今日は2/7。
1月はあっという間に終わってしまいました。



寒い季節は空気が澄んで遠くの山々が良く見えます。
自宅から山は見えないのですが、天気の良い日はカメラに望遠ズームを付けてバッグに突っ込んで出勤します。
目的は山ではなくて、東京スカイツリー。
勤務先の近くの古墳の上から見えるんです。

古墳から東京スカイツリーまでの距離は・・・



このくらい。

天気が良くても見えない日もあって、結構何度もチャレンジしています。

古墳は行田市にある「さきたま古墳公園」内の丸墓山古墳。
高さは18.9m。
階段があるので歩いて上ります。
実は最近体が重くなってきたので、ちょっとした運動も兼ねてます。
丸墓山の他にも上れる古墳があるので、古墳2つ上って下りて公園を一周すれば、少しは消費するかなぁ、なんて^^;



で、丸墓山の頂上から撮った写真。



暗いですよね〜。暗めに撮らないと写らないんです。
えーと、真ん中に写ってるんですけど・・・。



トリミング



かなり亡霊っぽいですね〜。


仕事が終わってからよりも朝の方が見やすいと思うんだけど、朝寄るのは無理だなぁ^^;



夜はライトが点いているはずなので、息子が少林寺に行っている間にピューっと行って撮ってみました。



おー!分かりやすい♪


トリミング!



おー!見える見える♪


開業したら、東京タワーみたいに色々なライトアップが見られるのかなぁ^^

東京スカイツリーのグランドオープンは金環日食の翌日、5月22日の予定です。
2011.10.12 Wednesday

古代蓮の里 田んぼアート 《10/12》


古代蓮の里のタワーに上らないと見れない田んぼアートです。

10/15に稲刈りをしてしまうと見れなくなるなぁ〜と、仕事の帰りに寄ってきました。
入館料がJAFの会員カードを見せると半額になるしね。(あ、もう終わったみたいです。)



甲斐姫(のパネル)がいましたよ♪



早速タワーのエレベータに乗って、『2階』のボタンをポチッと!
高さ50mのタワーの展望室に到着!
この高さでも『2階』なんだねー^^


で、田んぼアートです。


デザインは『のぼうの城』。

コンデジで適当に撮ったので写り込みはあるわ、全部入ってないわで^^;

魚眼のデジイチも持って行きましたです!
窓に出来るだけへばり付いて、ハンカチで覆って、しっかり撮りました!
だけど、手違いで削除してしまいましたとさ・・・(TT)
(さっさと更新しないから、こういうことになるんだねー)


iphoneで斜めに撮ったのも貼ってみる〜


こっちの方が色がいいなぁ。


稲の種類が違うそうです。
文字とお顔と余白(背景?)。

それにしてもデカイです。
「がんばろう!」の「ばろう!」の田んぼの下にスケールがあるのが分かりますか?
実は、車でも自転車でも人でもいいので、何か目安になるモノが通らないかとしばらく待ったのですが、何も通らなかったのよね。


これはタワーに乗らないと見えないんですよー。
うまいなぁ〜♪


今の田んぼはこんな状態。
行田市のホームページに画像がありました。
http://www.city.gyoda.lg.jp/15/05/10/tanboart.html


10/12にお聞きした話だと、県民の日まではこのままだそうです。


古代蓮会館ホームページにお得なクーポン券がありますよ^^
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
お時間のある方はどうぞ〜!

2011.09.19 Monday

ふたたび あおいの池&おもてなし甲冑隊&まがたま作り 《9/19》

また行田に行ってきました^^



昨日よりは花が増えましたね♪




・・・だけど、明日は雨の予報・・・(><)




あおいの池のあとは、忍城にも行ってきました♪
まだ見ていない演舞があったので^^


演舞「古池や蛙飛び込む水の音」

6月に息子から「面白かった!」と聞いてからずいぶん経ってしまいましたけど、やっと見ることができました!




演舞を見てから、さきたま史跡の博物館へ。
実は昨日、まがたまを作りに行ったのですが受付時間が過ぎていて作れなかったんです。


さぁ!作りますよ♪
作業時間は2時間くらいだったかぁ?


滑石(かっせき)という比較的柔らかい石に下書きをします。


マジックで更になぞって・・・。


紐を通す穴を開けます。


簡単に開くので、ビックリ!


開きました^^


ひたすら、やすりで削っていきます。


このあとは削った粉で両手が粉だらけになったり、水を使った作業になったので、撮影はちょっとお休み。
でも石がどんどんまがたまの形になるのは面白かったです^^



出来上がりは、これ。



削っていくと、中から他の色が出てきたりして面白いです。


ちなみに色は黒だけではなく、他に白、ピンクがあります。
白とピンクは黒よりも柔らかいので、作業時間は短くなるそうです。
(お子さんにオススメらしいです。)



2日続けて行田の日記でした。
だけど、明日もまた続きそうな予感〜^^;





・・・という今日は、実は10/13。
2011.09.18 Sunday

あおいの池&紅白の彼岸花&・・・ 《9/18》

行田市にある水城公園へ行ってきました。
ここには「あおいの池」という、夏になるとホテイアオイでいっぱいになる池があります。

 

葉っぱで水面はギッシリですが、まだ満開にはならないみたいですね。
(今年はまだ一度も満開になっていないような。)
お天気が良かったので照り返しが強く、花が見づらくなってます。



近くで咲いていた彼岸花



まだまだ咲き始めって感じでした。



少し離れたところにある丸墓山古墳には白い彼岸花が咲きます。



自宅の近くでは枯れているところも多いのに、この辺りはまだ咲き始めたばかりのようですね。





・・・今日のお出掛けのメインは、実はこっち。



インパクトありすぎなマスコット(?)ですが。
知らない方は、全く知らないですよねー。
訳分からん!という方は、こちらへどうぞ♪⇒ http://oshijo-omotenashi.com/
メニューの「ブログ」を遡っていただければ、どこかでこのマスコットが出てきます^^


あ、場所は行田市の忍城です。
忍城で週末に披露される演舞を見に行ってきました。


演舞「槍術の道」


最近良く行ってます。
演舞がたくさんあるのでどれも見たいのですが、1日に披露されるのは二つか三つ。
何度も通わないと全部見ることができません。
しかも新しい演舞が披露されるとなれば、やっぱり見に行ってしまう訳で。
興味がある・ないがあるでしょうが、私は大好きですねー^^
お近くの方は、オススメです!ぜひどうぞ♪



今日も暑かったので、かき氷を食べに行ってきました。



・・・かき氷のメニューなんですけど・・・。

「かき氷はあと1週間で終わり」と店主から聞いたので、今日がここのかき氷を食べる最終日になるかもしれないと思い相当迷ったのですが、無難な新作の「ぶどう」を注文しました。
美味しかったですよ^^

食べ終わったあとは、これ

知恵の輪
食べている時間よりも長くやっていたような。



また忍城に戻って・・・


のぼう様と一緒にお散歩。
息子は「修行」と言っていましたが、いったい何の修行なんだか・・・。


実は、明日もここに来るような気がします^^;







覚書・・・今日は10/12
2009.11.23 Monday

八幡山古墳 見学

中が見たくて、公開日に行ってみました。

先ずは外観から


これでもかなり低いところから撮っています。

普通に立って撮ると・・・

この古墳は小さい公園内にあるので、すぐ後ろの家が写ります^^;

記念碑と





ではでは、中に入ってみます。



お賽銭箱です


・・・お賽銭箱の横を通り過ぎたとたん、ちょっと言い表しにくい空気に包まれました。
足が進まないというか、動きにくいというか・・・結界って言葉が浮かびました(◎-◎;)

前室

八幡社が祀られています。

中室

石に隙間があるのですが、だんだんと薄暗くなります。
そして、だんだんと真ん中を歩けなくなります。


そして、奥室
入り口に立つと、目が慣れないせいもあって真っ暗です。
・・・管理室の方は確かスイッチがあるって言ってたような・・・どこ?え?どこぉ?
暗闇には慣れていますが、場所が場所なのでドキドキです。
思い切って一歩入ると、照明が点きました^^;
センサーがあったんですね^^;



しばらく動けませんでした。

もうね、真ん中は歩けません!
端をぐる〜っと回って奥に。

奥から入り口に向かって

何段も積み上げられた石が重厚です。


外に出ると、私の他にも見学者がいました。

人と比べると大きさが良く分かります。

こんな大きな石室を作って、しかもこの上に直径80m、高さ10mも土を盛ったなんて、1400年前の人は死に対して何を思っていたんでしょうね。

・・・お邪魔しました。




この木、桜ですよね?

桜の季節にも撮ってみたいと思います^^



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2009.10.28 Wednesday

稲刈り、最終

 仕事の帰り、最後の収穫をしていました。



あと数列で終わり。


♪燃える男の〜 赤いトラクタ〜
。。。写真のは、たぶんコンバインですよね。。。^^;

田んぼには赤い車(?)が良く似合います。
っていうか、赤い車が多いです。


ちょっと前に撮ったトラクター



これ、トラクターですよね?
鮮やかな色にクラクラして、思わず撮っちゃいました^^


この田園地帯は星を撮るのにウロウロしているところ。
撮影はまだまだ続くけど、田んぼはしばらく休憩ですね〜。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2009.06.11 Thursday

田んぼ

昨日、関東地方は梅雨入りしたそうです。

今日は朝はドンヨリ曇っていて肌寒かったのに、午後から急速に晴れてきて暑くなりました。
(梅雨だろ?)
明日は朝から良く晴れる予報が出ています。
(梅雨だろが。まぁ、いっかー。)


田んぼに映る太陽。

星を撮ってるのは、ほとんどこの辺りの田んぼ。

こんな道を夜な夜なうろついてます。
(まだこの道はキレイなほうかな。草がないもんね〜。)
車は泥だらけ。だけどよく走ってくれるんだな〜。



夕日。


予報どおり、このまま晴れるのか???

 

《6/12追記》

晴れました〜♪♪♪

今夜の目的地のちょっと手前の田んぼ。

田んぼと月(これは、月)


水路に映る月

久し振りのお月さま。
梅雨の中休み。(って入ったばかりなんですけど。)
この時季の晴れ間は大事にしなくっちゃ♪


このお月さまで、この写真を撮った日の朝早くに『あること』が起こったんです。
たくさんの月の映像を送ってくれた『かぐや(月周回衛星)』が、この日、6月11日午前3時25分に月に制御落下しました。
http://www.jaxa.jp/press/2009/06/20090611_kaguya_j.html
この時刻、この辺りの天気は雨でした。

衝突閃光が観測できるとか難しいとか言われていました。
興味はあったけど、見るのも辛いやね〜。
お天気悪くてちょうどよかったかも。

『今夜の目的地』はまた次回〜^^;


訪問ありがとうございました〜☆

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
2009.01.12 Monday

番外編《古墳公園》

 今日は『成人の日』なので学校は休み。
娘は遊びに行ってしまったので、息子とどこかに行こうと思い「どこがいい?」と聞くと、「古墳公園か丸山公園!」と答えたので、近いほうの古墳公園に行くことにしました。


明るいと何だか狭く感じます。


登れない(?)古墳が2基。

丸墓山古墳の下に屋台が出てました。

前歯のない息子と、手抜き(?)のたいやき。

たいやきを食べながら登ると・・・

結構きついんだ!日頃の運動不足を実感!

上に着くと、隣の古墳が・・・人がいますね。

次はこの古墳に登ります。


途中にモズがいました♪

すでに息子は上にいます^^;



なぜかここで走る子が多いんだよね〜^^; 息子もここがお気に入り。(いいのか?)


いつからある木なのかな?

帰り間際にもう一羽。

かなり遠かったので写真が荒いですね。(トリミングしてあります。)
シメという冬に渡ってくる鳥です。眼つきがキツイ子なんですけど、まぁ鳥に責任はないわけで^^;

雲が多くなって風も冷たくなってきたので、早目に帰りました。
(布団も干しっぱなしだったしね。)


やっぱりここはいいところです♪
Powered by
30days Album
PR