ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2010.10.09 Saturday

久し振りの当番

当番と言っても今回はプラネタリウムの投映の当番。
もしかして今年初めて?ってくらい久し振りでした。
(2月あたりにやったかなぁ?あー、忘れたぁ^^;)

投映機もカメラと同じで、使ってないと操作を忘れますねー、マズイマズイ^^;



ってことで、今回は私たち「いちばんぼし」が使っている投映機の紹介。


コニカミノルタ MS−10 (1979年3月導入)

この投映機、メンテナンスを受けていないのであまり調子がよくありません。
でもね、造りがしっかりしているんでしょうね、頑張って動いてくれてます。

・・・今、プラネタリウムの人気があがってきていて、リニューアルする館が多いんです。
リニューアルは望まないので(望めない、か)、せめてメーカーのメンテナンス費用がちゃんと〇〇〇!から出るといいんですけどねー。



なーんて、愚痴っぽくなりましたが、実はお揃いのスタッフアイテム(Tシャツとか、ジャンパーとか)を作ろうか!という話になったので、プリントの図案はどうしよう?いくらで出来るの?ってことで、とりあえず図案用の写真を撮ってみたんです。

いいのが出来るといいんですけどねー^^
2010.08.14 Saturday

HAYABUSA BACK TO THE EARTH

やっと観に行くことができました^^


場所は「川口市立科学館」。



朝からその日の上映分のチケットを販売するというので、「もし売り切れたら大変!」と、開館前には到着。
続きを読む >>
2009.12.10 Thursday

星と音楽の夕べ(12/5のこと)

日にちが前後してますけど。
気にしない、気にしない^^;


上尾天文台によくいらっしゃる方から連絡をいただいて出掛けて行きました。

夕方16時くらいに出発したので、何気に小腹が空いてる。。。
これまた何気なく車の外を見ていると、普段は行列ができている白たい焼き屋にお客さんがひとり。
雨だもんね〜。

もちろん買いました♪


上から
   魚黒あん
   魚カスタード
   魚抹茶
   魚黒ゴマ
   魚モンブラン
です。

ぷにぷにしていて、普通のたい焼きとは食感が全く違います。
小さめなんだけど、噛み応えがあって1匹食べるのに意外と時間が掛かる〜^^;
だけどクセになるかも〜^^



なーんて、目的地はたい焼き屋ではなく、戸田です!


着きました♪


『戸田市こどもの国』です。


今日の目的♪


お名前は隠さなくてもよかったかな?

ギターとフルートの生演奏を聞きながらプラネタリウムを見てきました^^
こういうのがいちばん好きです。
難しい話とかはない方が好きだな〜。

星座解説もさりげなく。
曲に合わせて暗めの星座絵がすーっと動いてきて、その位置に止まったときに絵が明るくなる。
これ、自然な感じでいいです。 あらかじめ位置を合わせなくていいし^^;

南天グルグルも子午線と極点を出したまま。
子午線沿いにオリオンが上がっていきました。
目からウロコです。とても分かりやすくていい〜♪
やっぱりプロの方はスゴイです!


他のプラネを見るたびに新しい発見があります。
もっと上手く使っていかなきゃいけないなー。



ここのプラネタリウムは私たちが使っているのと同型機なんです。

コニカミノルタ MS−10

ここのは90年、鴻巣は79年納入です。
細かい部分は違うけど、ほとんど一緒。
でも新しいし、なんと言ってもちゃんとメーカーのメンテナンスを受けているので、映りが違います。
あ、コンソールも違います。
ここのはオート、鴻巣はマニュアル。

でも、やっぱりかわいい☆



『星と音楽の夕べ』は年に一度は開催予定だそうです。
次回の予定が分かったら、ここで宣伝しちゃおうかな^^

2008.08.11 Monday

スーパーメガスター兇肇瓮スター通!?

本物の星空ではないのですが、昨日見てきました☆


会場の千葉県立現代産業科学館


これが、スーパーメガスター供2200万個の星を映し出します。

調整不足が目立ちました。残念ポロリ
ブライトスター投映機は60個もあるとのことで調整が大変なのは分かりますが、今度は完璧にセッティングしたのを見たいな〜。


本当はこのあと「ゼロ」を見に行く予定だったんだけど、一緒に行った方が「大江戸線に乗りたい。」と言って、路線変更。
結局、乗り換えやら待ち時間で「今日の大本命」に間に合いそうもなくなり、ゼロはまたの機会に。
(現代産業科学館を出るのも遅かったんだけどね。)


午後は川崎。「大本命」!!

何度来ても落ち着くな〜ニコニコ



「恋する☆夏のメガスター通!?」が始まります!

「メガスター通!?」「メシェマラソン」などの『メガスター特別講座』は年に数回催されていて、普段の一般投映では見られないものが見られます!
体験できます!と言ったほうがいいかな?
た〜っぷり2時間の講座です。
機会がありましたら、ぜひ申し込んでみて☆

それにしても、川崎のブライトスターもずれてたけど、どうしたんだろう・・・。


Powered by
30days Album
PR