ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.13 Thursday



2012.08.02 Thursday

イリジウムフレアを狙ったんだけど・・・ J小学校 《8/2》

 この日はJ小学校で−5等のイリジウムフレアが見える予報が出ていました。
ちょうど少林寺のお迎えの時間です。
これはラッキー♪ってことでカメラの用意をして、息子をJ小学校に送りに行きました。



信号待ちで撮った夕焼け(iphone)



この日はとてもいい色に焼けていたので、息子を送ってから、また新幹線のところに行ってみました。




これもiphone
iphoneは夕焼けの色をそのまんま写してくれますね。
空の青さはちょっと鮮やかですけど。


こっちはデジイチ



実際の色よりも赤みが少ないかなぁ。
空の青さはちょうどいい感じ。

目で見た色に写ってくれるといいんですけどね。



後ろを見ると月が上っていました。



満月です。
今月は満月が2回あるんだそうですよ。



で、肝心のイリジウム。
思ったよりも暗かったですorz



しかも短いorz


気を取り直して、前回雲に飲み込まれた小さい夏の三角を撮ってみました。



今は右にいる火星が、これからどんどん移動して左側に来るんですって。



実は今日は8/11なんですけど。
雨が降ってます。
明日は12日で、ペルセウス座流星群の極大日。
明日の夜の天気も曇りマークが付いてます。
明後日も曇りみたいです。

う〜〜〜ん
2012.07.31 Tuesday

J小学校 《7/31》

息子は少林寺をやっているのですが、今までの練習場所(息子が通っている小学校の体育館)が耐震工事で使えなくなってしまいました。
そのため、6月からは公民館、7月からは隣の地区のJ小学校の体育館を借りて練習しています。
しばらくの間、「少林寺タイム」と勝手に名付けている撮影時間は、この学校の近くになりそうです。


J小学校近くの新幹線の高架



この辺りは田んぼが多く、そこに新幹線が通っているので、景色は同じようなところが多いですね^^;



息子の迎えの時間。
少しだけ校庭で撮ってみました。



撮り始めはほとんど雲がなかったんですけど、次第に南から雲が流れてきて土星・火星・スピカの三角形を飲み込んでしまいました。
それでも何とか見えてますね。

校庭が白く霜の降ったように見えるのは、他の保護者のお迎えの車のライトです。
右の方に駐車場があるので、お迎えの時間はカメラを置く場所を考えないとダメですね。
校舎に沿って見えるウネウネの光は、子供たちが持つ懐中電灯の灯りです。
これにも気を付けないと。
カメラに気が付いたとたん、懐中電灯を向けられて、しかも走ってきます^^;

2012.06.06 Wednesday

金星の日面通過 《6/6》

次回は105年後なんだって。
どうあがいたって、次回見れる人はいない訳で。
そう考えると日面通過ってのは地味だけど金環日食よりも貴重な現象に思えてきて、はじめは「眼視で見れたらいいや」と思っていたのが、6/6が近づくに連れて金環日食と同じような勢いになってしまった。



6/6
朝から曇り(><)
太陽なんて全く見えない。

諦めてパソコンの画面にライブ配信をしている4ケ所の映像を並べて見ていました。



状況が変わってきたのが、昼食を食べたあと。
雲の切れ間から、本当に一瞬一瞬太陽が見えるようになってきました。

・・・撮れそう?ダメかなぁ・・・
機材を出すにも踏ん切りが付かないその一瞬。

だけど出しておかないと撮れないじゃん!と、ダメもと覚悟でカメラと、よせばいいのに望遠鏡まで出してしまいました。

撮影した1枚目がちょうど1時。
第4接触は13:47。
・・・1時間ないじゃん・・・。

雲間からたまにしか出てくれない太陽は望遠鏡では狙うことが出来ず、結局200mmを付けたカメラだけで撮ることにしました。

高度が高いのでカメラの液晶は見辛いし、露出も行き当たりばったりだし、おまけに、やっぱり眼視でも見ておきたいから日食グラスを掴んでみたり。
太陽が顔を出すたびにバタバタしてました。
おまけに太陽が出るとジリジリと日焼けしているのが分かる。暑いー!
だけど家の中に入ることは出来ないー!
すっごく疲れました(><)

撮影できたのは1:00〜1:27の間だけ。
あまり変化がないので、引っ張ったわりには写真は1枚です^^;


【13:25】 200mmそのまんま


あ、トリミングしたのも載せておきます。(2枚、だね^^;)



撮れたから、まぁ良しとしよう!

2012.05.21 Monday

金環日食 《5/21》

【今日は6/14。はやぶさ帰還2周年も過ぎ、すでに記憶も薄れ掛けておりますが、更新いってみます!】

待ちに待った金環日食。
だけど週間天気予報はずーっと悪くて、ほぼ絶望的。

撮影リハーサルも準備もなかなか気分が乗らないまま、それでもやらなきゃ後悔するよねぇ?と、何となく「やるにはやった」程度。

それがもしかしたら晴れ間があるかも?に変わったのが前日。(だったかと。なにぶん記憶が・・・。)



5/21、5:00。
目覚ましに起こされて障子を開けると、真っ白な空が見えました。
「やっぱりダメだ〜、寝よ。」


でも気になって5時半くらいに起きて階段の窓を開けたら・・・



あれれっ!?晴れてきてる!

このあとはバタバタ!

とりあえず広角のカメラの準備!
インターバルはPCでやるので、延長コードを冬のイルミネーション用のコードに繋いで、ダンボール箱でPC覆って、準備はたぶんOK!

腹が減っては絶対ミスる!と朝食を済ませ、早めに登校して学校で日食観察をする息子を起こし、梅ちゃん先生をタイマー録画。

6:14、撮影開始。
次の露出変更までに望遠のカメラの準備。
で、露出変更!あれっ!?できない!?
あれれ!?できないの???
仕方がないので一度設定を解除して、少し時間が空いてしまったけど、露出を変更して撮影続行。
このあとは変更のたびに携帯で117を聞いて撮影。

そうこうしている間に、息子が学校へ。

望遠鏡でも撮影したくて、ダメもとでピントが合わないのにカメラを付けたりして。(やっぱりダメだったけど。)

7:14、望遠の撮影開始。
こっちはタイマーリモートコントローラー。
途中でも露出の変更ができるので、楽〜♪

7:54、望遠の撮影終了。
リモートコントローラーを、まだ撮り続けている広角のカメラに付け替える。
(電池の心配なんかしていないで、初めからこっちにしておけばよかったなぁ。)

そろそろ洗濯機を回さなきゃ。

9:09、広角の撮影終了。
まだ9時だというのに、もうお昼のような感覚。

終わったね〜^^


日焼け止め塗ったけど、かゆくなりました。(←お天気良かった証拠。)

金環の時の辺りの様子は、不思議な暗さでしたね。
金環であれだけ変化するんだから、皆既は相当なものですよね。
皆既日食見たいぞ!!!


ということで、広角。



雲がかかってしまったコマもありますね〜。
・・・うーん、インターバルは3分くらいの方が良かったかも。



望遠。(中望遠か。)



あんまり変わらないですね^^;


時間ができたらバックが青空のバージョンも作ってみようかな^^


おまけ。



あ〜、ゴミが目立つ〜^^;
(後日、ペッタンペッタンゴミ取りしました。)

2012.04.09 Monday

鷹橋からの月の出 《4/9》

鷹橋。
鷹狩が好きな徳川家康が、狩場に行くために道を作らせて、川には橋を架けたそうな。
それがこの鷹橋。

自宅から車で3分ほどのこの橋は、よく初日の出を撮りに行く橋です。

最近あまり夜遊びできないので、さっと行ってちょこっと撮ってきました。




橋のところにオレンジ色の街灯があるので、あたりが染まっています。








左上の星はうしかい座のアルクトゥールス、右に2つ並んでいるのは左が土星で右がおとめ座のスピカです。

月があるうちに、桜が咲いているうちに、晴れたらナンとしても撮りに行きたいんですけど、どうも最近眠くて仕方ありません。
晴れたら這ってでも行きたいんですけどねー、たぶんどこかで力尽きるでしょうねぇ
2012.04.05 Thursday

すばると金星 《4/5》

ますます離れていくすばると金星です。





次の天体の接近は、4/7の月・土星・スピカ。
だけど、月は満月。
オバケも出るだろうから、まともに撮るのは難しそうだわ(><)

2012.04.04 Wednesday

すばると金星の接近 《4/4》

 前日の4/3の朝。
ゴミ出しに行く時間はまだ穏やかで、ウグイスがあんまり近くで鳴くもんだからiphoneで録音なんてしていました。

・・・予報では風が強くなるのはお昼から。
と思っていたら、10時に突風が吹くようになり洗濯物がトンでもない状態になりました。

それ以降は台風並みの暴風!
幸い、この辺りは雨はそれほど降りませんでした。

そんな天気だったので、夜は一度も空を見ませんでした。
もしかしたら雲の切れ間からすばると金星が見えていたのかもしれません。。。



という訳で、大接近の翌日の写真。



やまねももんがさんのマネをして絞ってみました。
なんかウニのトゲの出方が違うような・・・。
トゲと言うよりも、花?風車?換気扇?てな感じです。

ミニサイズの南斗六星のようです。





30秒。


昨日の1枚がなかったのが悔やまれますね。
2012.04.02 Monday

すばると金星の接近 《4/2》

撮りに行くのが遅くなっちゃいました^^;
と言っても、自宅の車の脇なんですけど。



あぶない、あぶない、もう少ししたらここからは見えなくなるところでした。





30秒。

明日はもっと接近するのに、大荒れの予報が出ています。
2012.03.29 Thursday

金星と木星 校庭から 《3/29》

 昼間はとても良く晴れていたので、「今夜こそ魚眼の右端に北極星を持ってきてぐるぐる撮るぞ!」と決めていたのにな。
丁度少林寺のある日だったので、練習場所の小学校の校庭で安心して撮れると思ったのにな。

夜、もやもやの雲が広がってしまいましたとさorz

それでも金星と木星は見えていたので、校庭で撮り始めました。



上が金星、下が木星。

この雲でぐるぐる撮ってもね〜orz





右の明るい建物は体育館。
息子たちの練習場所です。

体育館には紅白の幕が張られています。
卒業式で使ったあと、今度は入学式で使うので張りっぱなしです。
赤い色がちらっと見えるでしょうか?




ぐるぐるを撮るはずだった魚眼で。

異常に明るくて大きいのは金星ではなくて月です。
月の右下が金星で、木星は雲にのまれてしまったようで見えません。

こんな空が続くようになるんですね・・・。
んー、やっぱり北極星と冬のダイヤモンドのぐるぐるはずっと先になりそうです。
2012.03.27 Tuesday

月、金星、木星  田んぼ、忍城、水城公園 《3/27》

 タイトル長っ!^^;


とうとう月が追い越してしまいました。



空のイベントは話題にならない限り、ひっそりと終わりますね〜。



この日も例によって少林寺タイムです。

上の写真を撮ってから、忍城に移動しました。




木があったんだよね〜!(田んぼとは違う!)
木星が危うく見えなくなるところでした^^;

やっぱりキレイなお城ですね。
以前にやまねももんがさんからコメントいただきましたが、このお城は壁が真っ白なのでとても写真映えするんですよね^^
(明るすぎて飛んでしまっているところもありますが^^;)
景観賞を受賞しているだけあって、ライトアップにも力が入っているのでしょうか。
星と一緒に撮るにはちょっと明るいので少し力を抜いてくれるといいんですけど、こんな思いは一部のわがままですね〜^^;


夜の城内



街灯が点いていてとても明るいです。
暖かい時季は散歩をしている方がいるんですけど、今の時季はほとんど見掛けません。
昼間とはまた違った雰囲気です。(あたりまえか^^;)
この日は風が弱かったので、梅のいい香りがクラッとするほど濃厚に漂っていました。


風が弱いと寄ってみたくなるのがここ。



水城公園

やっぱり水辺はいいですね。
でもここは撮影しているすぐ後ろはバス通りなんです。
まだ宵の口のこの時間は人も自転車も車も通るので、三脚立てて西を狙うときはちょっと恥ずかしい〜^^;

ちなみに、桜ボンボリまつりは4月7日(土)ですよ。

そうそう桜、ちゃんと咲きますかね〜。
Powered by
30days Album
PR